【交通費確認】改善したいこと

交通費を確認するGoogleフォームを改修したいと思っているので、今日はそれについて書いていきます。

まず、このフォームは各人が各々が自宅から学校へ行くまでの交通費をフォームで登録し、それを元に、PTAが名簿を作成するというものです。
この、交通費の金額チェックは各委員会の会計が行っていたと思いますが、コロナ禍でPTA本部がGoogleフォームを作成し、PTA本部で確認するという運用になったと考えられます。

なので、これは各委員会の会計さんがそれぞれ金額チェックを行っていたものをPTA本部に寄せただけで、作業量が減ったのかというと怪しいです。

おそらく、氏名等をコピペできるので、PTA本部が作業できていますが、各委員会の会計さんに分担していた作業量と比べると増えているように思えます。

そこで、Googleフォームの入力に対して、交通費確認のメールを返信してはどうかと思いました。本当は確認画面を表示して、金額修正できるのが良いと思いますが、金額確認を他のシステムで行うため、そこをプログラムに内包してしまうと、今後のメンテナンスが大変だと思い、結果はメールで送信し、各々に確認してもらうのが良いだろうと。

ところで、この仕組みはスプレッドシートに書かれた情報を取得するので、今のGoogleフォームでは実現不可能なのです。

ということで、今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?