見出し画像

さつまいもって最高と再認識した話

こんにちわ

今日はあいにくの雨です

家でだらだらと過ごしています

最近、気づけばチョコレート(一応ハイカカオのものをメインに)を買っては食べていたのですが
1枚とかではもちろん済まず...
気づいたら手を伸ばしていました

もう2週間前くらいですかね

ちょっとチョコレート断ちをしています
※性格にはしチョコ自体(いわゆるチョコレート効果とかブラックサンダーなど)
イライラすると、目の前にあるとつまんで食べていました

ハイカカオはポリフェノールも入っていて体に良いのはわかるのですが
やはり糖分が多く含まれます

チョコレートの購入and消費がここ数ヶ月増えてきていました

健康のためではなく、ストレスでとにかく口に入れているなと気づきました

で、とにかく買わない
コンビニに行ってもチョコレートコーナーを見ないとかで避けていたのですが

ふと口が寂しくなります
お腹も空きます

今はストックしているのは
無塩のナッツのみ...

ちょうど最近いったどこかのサービスエリアで購入したミニサイズの紅はるか

そしていつしか買ったサンクルーゼ 季節限定 レモンandチーズ のジャム?

さつまいもを茹でて、そのジャムを塗って食べました

結局甘いものを塗って食べたのでどうかと思うのですが

とにかく美味しかった

さつまいもってそのまま茹でて
あずきペーストとか
クリームチーズとか

なんでも合いますよね


焼き芋や干し芋
芋そのものも大好きです
食物繊維も多くて健康にも良いですよね

芋そのものは、保存も長く効くので
良いですよね
というか今日まで買っていたことを忘れて
芋の存在に今気づいたのですが

雨だし、買い物に行くのもめんどくさいと思っていたので
さつまいもとジャムが合ってよかったー

要は、チョコは手軽に食べれる⇨気づいたら手を伸ばしす⇨食べすぎる
さつまいもはそのまま食べれない⇨茹でる、蒸す、焼くが必要で手がかかる⇨手間でそんなに食べない

と、間食も減りました

アラフォーになると意識的に自制していかないと
体格や体調が恐ろしいほどに悪くなる速度が増します

自制だけだと長く続かないでしょうし
これからも、自分に合う食物との向き合い方も考えていきたいなと思います

とにかく
さつまいもって味も管理も健康的にも最高ってことを伝えたかっただけの話でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?