見出し画像

憂鬱の正体

おはようございます

最近、私の住んでいる地域は、雨や曇りが続いております

晴れるとこれはこれで日焼けとか気になることが増えるのですが

やっぱり曇りが続くと、気分はすぐれませんね

でも、天気は自然現象で、自分でどうにかできるものでもありません

他に何か気分が落ち込む理由があるのか

私は、社会人大学生でもあるのですが、あと10教科あまり20単位が足りず卒業ができないのです

レポートを書いて提出するまでがなかなか進まず
レポートを提出しないと単位修得試験が受けられないことはわかっているのですが

という
目の前のことをしようとしない
手をつけれない
自分に対する残念な感情

他には
仕事です
ある程度経験年数を重ねると
スタッフ育成は必須なのですが
これが難しいのです
人ぞれぞれ感情もありますし
そして5月というこの時期

毎年のこの時期を考えると、
憂鬱になってしまう

いつかは、晴れるんでしょうけど
またこの時期になってくるのです
人は入れ替わります

この繰り返しはいつまで続くのか...

書いていくと
自分が今
何に憂鬱になっているのか
わかってきますね

自分ではどうしようもできないことに悩んでも仕方のないこと
そして自分で調整できる目の前にある課題 今は大学のリポートに向き合い
仕事のモヤモヤは、一人では無理なので、なんとか一つでも解決していけるように誰かとやっていくしかないのです

時間がたてば霧も晴れるし
視界も開けてきます

自分でどうもこうもできないことに不安を積もらして、視界不良にならないように
なりそうな時は、この投稿を見返したいと思います

1年後に同じ内容のことを書いていないことを祈りながら

夜勤前ですが、早起きしたのでレポートに手をつけます
とにかく、ノートを開くことから  2分間ルール(Atomic Habitsより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?