見出し画像

目標ってなんなんだって話

こんにちわ

最近は梅雨っぽく湿っぽい 蒸し暑い日が続きます

部署では、目標管理面接とやらを行っています

話題は、「次年度どうするんですか」「看護師になることが目標でどの部署に行きたいとかがない」「このままここで働き続けるのか」「何を目標にしたらいいかわからない」
といったところです

私は、看護師経験が長いので、色々聞かれるワケですよ
「どうして今の道を選んだのか」「どの部署がいいとかありますか」とか

以前にも何度か書いたような気がしますが、私は看護師そのものになりたかったわけではないのです
とにかく早く親元を離れて自立したかった
そのための手段として看護師を選びました

なのでそれが維持できていればいいと思っていました

が、本当は、ものづくりとかにも興味はありました
書くこととか作ること 創作活動が好きでした

でも創作活動というと抽象的で、美術大学?専門学校?
一体何?
学費が高いし、それで食っていけるのか、、、、とか

私が高校の時、ちょうど2000年になった頃でした
就職氷河期の影響を見てきた世代です

今のように情報も限られていたし、その中で、
勉強もしてこず内申点もない私は、看護学校くらいしか行かせてもらえなかった
勉強しなかった私が悪いのですが。。。
母親は早くに私を産んだので、私も適当に働いて家庭に入ると思っていたようです

それが嫌で自立するために、看護学校に入り、勉強を頑張り、御礼奉公で病院にも就職したのです

でなんだかんだで20年目となりました

キャリアはそれなりに積んできたが、、、、、
正直このまま看護師という仕事のみで一生を終えたいかというとそうではありません

そして、目標の話に戻りますが
毎年、それなりの量の目標を書いて、面談も受けてきたのですが

今年は大して内容の無いものを提出しました
特にツッコミはなかったのですが、、、
20年もなってくると目標がなくなってくるのです

よく聞かれるような行きたい部署もないし
かといって今以上の役職もつきたいとも思わない

毎年、スタッフ育成に尽力する、、、云々の内容
人員も変わるし、新人もくるので同じですよね
あとは、自己研鑽 学会で発表するとか、参加し部署に還元するとか。。。。。

なので20代そこらの人たちがどうしようとか悩んでいるのを見ると
私にもそんな時期があったのかな。。。。と感じることもあったり

よくキャリアビジョンとかありますが
時代も変わるし、不確かで 無理な話じゃありませんか?

組織に長くいることだけでもよくないですか?

あんまりこんなことを考えることもなかったのですが

ここ最近はこんな感じです

もちろんこんなことは後輩には言えないので
いろんな部署があるし、システムはそのままで部署だけ変われるだけマシかもよ
キャリアも引きづがれるし
病院が変わるとシステムとか全て1からで適応するのにすごい時間がかかったし、
これまでできていたことが、システムが違うだけでこれだけできないんだって悲しくなった
とか、委員会任されてるからそのこと書けばいいんじゃない
と話たりしています
適当でごめんなさい

今は、身も心も停滞しているようで
正直一度リセットしたいとか考えたりもします
最近は現状維持バイアスとの戦いです

梅雨が明ける頃には
夏の快晴のように
身も心も晴れているのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?