見出し画像

東京でアートに触れる

東京2日目

2つの美術館に行きました

国立新美術館

初めて訪れました
美しいですね
あまり詳しくないのでこの辺にしておきますが
四角というか直線の建物が多い中

曲線美

キョロキョロ見入ってしまいました

国立新美術館

祈願のマティス!

自由なフォルム


東京まで来てよかったです

絵だけでなく切り絵もしていたなんて知りませんでした
知識も浅い私が言うのもなんですが、単純なようで色彩と線で抽象的な表現はなぜが愛らしい感じに見えます
絵を描くきっかけが、虫垂炎で療養中に母親勧められてっていうのが凄い
そして生涯をかけて描いていたことも

ショップでもいろいろ買ってしまいました
マグネットとシールなど
私は青が大好きなので、マティスの青も大好きです
ブルー•ヌードⅣ のポスターが売り切れ
と思ってレジに並んでいたら
ちょうスタッフの人が出すところで
ギリギリで買えました

ツイている!!!

サイズを見ずに買ってしまい
めっちゃデカくて
フレームの方が高くつきそうです…


すみだ北斎美術館

直線でも斜線を強調していて
それはそれで美しいなと思いました

すみだ北斎美術館

行きたかった葛飾北斎の美術館
道路にも北斎通りってついているほどなんて知りませんでした

今回は歌舞音曲鑑
で特に浮世絵と漫画がメインでした
外人の買った日本から輸入の陶器の緩衝材の北斎漫画が混ざっていたとかいう逸話も

多彩な面も知れてよかった

ARやってみた 

今後の企画展は
北斎 グレートウェーブ・インパクト ―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―
だそうです
みたいな…

お決まりの青いものばかり買ってしまいました

私も人生のビックウェーブにいつか乗れるのでしょうか…❔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?