見出し画像

感じたままを素直に言葉に出していますか?


日々のちょっとしたことから、感じたり、気付くことを楽しみ、
そこから何かを問いかけてみる、シャーロット・アーティストです♪ 

私の好きな事って、色を選ぶことが大事なポイントのこと多いです。
私は色で遊ぶことが好きなんだな~ と気付いた時期も♪
花の寄せ植え・アレンジ、ビーズ作り、ローズウインドウ。
途中でめげたけれど、龍体文字を色で遊んでいた時期もあったなあ(^_^;)
それが高じて、色彩心理にも興味を持ち、
カラーセラピストにもなったし(笑)

そんな私が新たに覚えた色遊びが、
アルコールインクアート。

画像6


綺麗でしょ?
絵の具でこの色合いを自分で描くなんてとても無理(^_^;)

アルコールインクアートは、
とても簡単に色のいろんな表情を表現でいるのが良いです♪
そして、センスのある人は更にそれを作品にしていくようです。
こんな風に♪


インスタで検索すると、素敵な作品がいっぱい!!

画像5


なかなかこんな風にはならないのが現実(笑)
それでもインクアートの好きなところは、
描いた色の中から、一番いい所を切り取れるところ。


画像3


全体の中から、どこを一番見せたいのか? 
1ミリずれただけでも、印象は随分変わります。
自分の感覚とピタッと来る場所を見つけた瞬間、
最高にハッピーになります♪

画像4


全体で見たときに、どうかな~ と思う出来映えでも、
部分に集中したときに、キラリと光るものが見つかります。
それが自分の好きな世界観だったりもします♪

それは、他の事でも一緒ではないかなあ。

自分の中にも、他人の中にも、
そのキラリポイントを見つける! 
絶対に輝いている部分があるはずだし、
得意な分野があるはず。
そこを切り取ればいい! 

それを見つける為には、
その一角を切り取る為には、
しっかり見ること、しっかり感じる事が大事(^^)/


本日色遊びしてみました。
まだビギナーなので、いろんな色を試している段階。
なかなか目指すところに行き着きませんが、
色の組み合わせもさることがながら、
色の動きを楽しみたい自分もいることが、
わかった気しました。

画像1



カラーセラピーでは、
気になる色から自分の気持ちに気付くことをしていきます。
その色を選んだ潜在意識の中に、
きっと何か気付きたいメッセージがあるから。

でも、みんながみんな、
上手く言葉に出来るわけではない。

それは、
うまくまとめようとしたり、
これを言ったらどう思われるかな? そんなことを気にして、
感じた事を感じたまま言葉にすることをしないから。

または、まったく自分の心の部分を見ようとしないから…(^_^;)

だから、
感じたままを言葉にするワークなんてあったら面白かな?
そんな事思いつきました! 

色を見て感じる事、模様から感じる事、
出てきたキーワードから感じる事を、
素直にそのまま言葉にしてみるワーク。

自分の中で、
変に変換してしまう癖のある人、
素直になりたいのに、素直になれない人、
感じる事をあまりしない人などなど…

ちょっとしたトレーニングで、
それができるようになったら、いろんな事が変わってきそうです。

そんなワーク遊びがしたいなあと、
今、色のパターンを制作中。
それがいずれ、セッションの形になっても面白いかも♪ 

本日の、
よりあなたらしい自分スタイルを作っていくための質問♪
これに答えていくことで、
自分らしさを発揮するヒントが見つかるかもしれません。

画像2

「あなたは、感じたままを素直に言葉に出していますか?」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?