見出し画像

花と宇宙


本日は、お花のレッスン。花実葉根っこの造形理論なるもの勉強していて、植物の観察するポイントとして5つあるそうですが、今日はその中でも4番目の表面構造・質感・テクスチャーに注目し、その特徴を活かしてリースを作るというのがお題♪

その中で釘付けになったのがこの花。なんだと思います? なんとクレマチス!! 花が咲ききるとこんな風になるってこと? もう今日の一番のビックリでした(^^)/


画像1


次は、もともと好きな色でもあるし、好きなもの。ルリタマアザミ。


画像2


この何もない所から、この花材を使って何を表現するか? 


画像3

ルリタマアザミを恐る恐る1本挿したら、もうこれしか浮かばなかった…



宇宙ステーション(^^)/  

そこからは無心に作ったような気がします。とっても楽しい時間♪  ステーション指令センターのルリタマアザミの下から、ひょっこりヒペリカム顔出しました。調査員? その後ろにはダンギクが宇宙船の切り離し状態みたいに、飛び立っていきます…


画像4


クレマチスは、火星人っぽいイメージで群生させてみました(笑)


画像5


ヒメヒマワリのつぼみは、何か探索レーダーのごとく…


画像6


あくまでも自分の世界だけど、どうなんだろう? イメージ伝わっているかなあ(^_^;) そして完成したものがこちら。手前のが私の作品♪ 


画像7


真上から見るとまたまた違う感じになります♪


画像8


色目的にも、ちょっと涼しそうで夏向きなリースの感じになったんじゃないかな♪ 自己満足度200%です(^^)/ 

本日は、花の世界が宇宙の世界に広がった、シャーロット・アーティストでした♪


#花 #アレンジ #宇宙 #夏向き #イメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?