見出し画像

Twitterでプチバズを作った秘密【15の共感ツイートを作るコツ】

この記事では、共感ツイートを作るコツを紹介します。

万単位のいいねではないですが、この時のフォロワー数900弱で、ここまでいいねがついたのは、自分でも初めてでした。そして、このプチバズによりフォロワー数が一気に増えて+220。

⇩こちらのツイートではいいねを1500以上いただきました。

決してバズを意識したツイートではなく、本当にたまたまバズりましたが、この文章を作るのに、結構時間をかけました。


この記事を読んだ方々の感想をどうぞ⇩

この記事の感想を、Twitterで流してくれた方には、リツイートしています。メンション付けてくださいね~

それでは、わたしが使った共感を生むコツを詳しく解説します。

画像6

画像58

Twitterでの共感バズツイート作成のコツ

バズるための共感を生むツイートを作る15のコツはこちら⇩

【共感を生むバズツイートを作る15のコツ】
①嫌味にならない書き方を意識
②自慢話だけで終わるツイは嫌われる
③上から目線では、共感を得ることはできない
④ツイートのターゲット層を決める
⑤ターゲット層には刺さる話
⑥強調のための【】カッコ書き
⑦絵文字は少なめ
⑧文字間隔を詰める
⑨おち(オチ)をつける
➉アクティブなフォロワーさんと常にいいね、リプを心掛ける
⑪仲良いフォロワーさんがRTや拡散してくれる
⑫バズツイートにリプ返
⑬バズツイートに時間差でリプ返
⑭過去に反応がよかったツイートをリサイクル
⑮過去のツイートを分析

では、詳しい解説をしていきますね⇩

画像11

画像43

①嫌味にならない書き方を意識

ツイートを作る際に、単なる収益報告だけでは、嫌味になります。

まだ収益を得られていない人にとっては、単なる収益報告は、嫌味になるのが当然です。

そこで、自分のツイートでは、単なる収益報告にしないように工夫しました。

画像66

ここで、希望を見せています。「自分も頑張れば、ブログでアフィリエイト収入を得ることができるかもしれない」という希望です。

これは、ブロガーにとっては、みんなが叶えたい希望です。

この希望を見せることで、単なる嫌味な収益報告だけのツイートではなくなっています。


わたしは、このツイートを作るときに、「嫌味にならない、頑張る人を応援する」ツイートになるように細心の注意を払いました。

このツイートを作成してから流すのを躊躇していたのですが、躊躇していた理由は、「アフィリエイト収入がない人にとっては、嫌味になるかも」と感じたからです。

逆に嫌味になるツイートはどんなものかと考えると・・・

【収益報告だけのツイート】
×例「今月7桁達成しました!」
ある意味、希望を与えるツイートではあるが、「稼ぐためのヒント」を含まずに単なる収益報告だけのツイートは、嫌味になります。

                                                  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

改善
「今月7桁達成しました!PVゼロ&収益ゼロが続いて、心底萎えましたが、やっとここまできました。ツイートで7桁達成できた手法を流しています」
【逆境ツイート】
×例「ブログ開始6ヶ月目でやっと5桁収益」
「6ヶ月目でやっと」とありますが、1年後も5桁収益達成できてない人もいます。(ハイ!ここに!✋)そのような人にとっては、これはあきらかに、逆境ツイートではないですね。

                                                     ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

改善
「ブログ開始6ヶ月目で5桁収益しました。長かった気もするけど、わたし以上に頑張っている人もいる中で、ここまで成果を出せたのは、失敗を繰り返してきたから」
【上から目線のツイート】
×例「3ヶ月で6桁稼げました。なので誰でもできますね」
「自分はすごい!」と自慢だけしているツイートは、上から目線で、共感は生まれません。

               ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

改善
「3ヶ月で6桁稼げました!頑張れば達成できます、わたしも応援するんで一緒に頑張りませんか?」

改善点も含めて書きましたが、違いがわかりますか?

受ける印象がかなり違うでしょ?

この違いに気づくことができれば、共感ツイートを作ることができます。

画像12

画像44

②自慢話だけで終わるツイは嫌われる

はっきり言って、自慢話だけで終わるツイは嫌われます。

先ほど、嫌味になるツイートで、【収益報告だけのツイート】、【上から目線のツイート】を紹介しましたが、こういったツイートばかり流していると、あきらかにフォロワーさんに嫌われます。

Twitterでは、たくさんの収益報告やPV報告をする人がいますが、これは書き方を工夫しないとただの自慢話にしか聞こえません。

「この人すごい」の称賛・尊敬は得られるかもしれないけど、共感は厳しいです。

共感を得ることで、応援してもらえるし、アクティブなフォロワーさんが増えます。

「この人すごい!」って思ってもらって、「この人も頑張ってるから自分も頑張ろう」と思ってもらえる共感を得るのが大切です。

画像13

画像45

③上から目線では、共感を得ることはできない

これも先ほど書きましたが、ツイート内容に、一ヵ所でも「上から目線」と感じられるような言葉、絵文字、表現があると、共感を得ることは難しいです。

逆に、下手(したて)な言葉、絵文字、表現を心掛けて、ツイートをすると、共感が得られやすいです。

そこで、バズツイートには「わたしは凡人ですが」と書いています。

画像64

自分はすごくないし、どこにでもいる主婦です。

上から目線で、「わたしはすごい」と言ってたら、誰にも共感されないし、いいねも押してもらえません。

わたしは凡人ですが」で「わたしはすごい人ではないよ」ということを主張しています。

すごい人でなくても、続けていくことでできることがある、ということに気付いてほしいと思って書いた文面です。

そして、希望を見せることで自分も頑張れば、アドセンス収益を得ることができるかも、という気持ちを起こさせています。

画像14

画像46

④ツイートのターゲット層を決める

この共感ツイートのターゲット層(ペルソナ)はブロガーです。

特にブロガー向けに意識して書いたわけではありませんでしたが(全く狙ったバズではないので💦)、結果的にブロガーにだけはわかるツイート内容になっています。

これは、わたしが日頃、Twitterでブロガー向けのツイートを流していたことで、わたしのフォロワーさんはブロガーが多いんですよね。

このツイートは、ブロガーには刺さるツイート内容になってます。

そして、刺さるツイート内容だと、自然にいいね、RT、リプをしてもらえます。結果的に、ブロガーのフォロワーさんに、拡散に協力してもらえました。

こんな感じで、ツイートを作成するときは、誰がターゲットか、ということをしっかり考えて作る必要があります


ツイート例⇩

これは、アドセンス収入報告とうまい棒を掛け合わせて作ったツイートです。

ブロガー界隈では、アドセンス収入報告をするときは、うまい棒〇本と書く方が多いです。これは、うまい棒が10円で、〇本と書くだけで、どれくらいのアドセンス収入なのか、すぐに連想できるからなんですが...

ここでは、ウケを狙って、「ブロガー」層のフォロワーさんをターゲットとして、投げているツイートです。


いくらいいツイートが書けたとしても、実際のあなたの今のフォロワーさんのペルソナでなければ、反応してもらえず、いいねもRTも少なくなってしまいます。

つまり、いくら内容がいいツイートでも、投げたターゲット層が異なれば、反応が少ないのです。

あなたのツイート内容が悪いわけでは決してないので、へこむ必要は全くありませんよ。

画像15

画像47

⑤ターゲット層には刺さる話

ブロガーであれば、アドセンス振込みが8000円と知っている人は多いかと思います。そして、振込みに達成するのがどんなにハードルの高いことかを、知っています。

画像65

もしくは、アドセンス振込み額を知らなくても、アドセンス収益は、一般的な1年弱のブログ歴のブロガーの場合、1日100円以下です。

実際に、わたしも毎日1円稼げただけで、「今日もゼロじゃなかった~!」と喜んでいました。

毎日1円稼げてたとしても、30日で30円。

8000円に到達するのは、いつの話??

って、ブロガーなら誰でも思うはずです。

8000円に到達できたブロガーであるわたしは、「ちょっとすごい人」、と思ってくれたでしょう。

ブログって継続するだけで大変で、アドセンス収益8000円に到達するまでにたくさんの挫折と失敗を繰り返してきました。

振り込み額に到達することがいかに大変か、ということをブロガーなら知っています。

そして、ここでも、「希望」を見せています。自分も頑張れば8000円に到達できるかもしれない、という希望です。


「刺さる」って表現もTwitterでブロガー界隈で使うと、理解してもらえますが、一般的なTwitterをやっていない、ブログもやっていない人たちに使うと、???という反応が来るでしょう。

そして、「ブロガー」という言葉も、ブログ界隈でしか理解してもらえません。

これも、「刺さる」ターゲット層ではないからです。

画像16

画像48

⑥強調のための【】カッコ書き

Twitterでよく使われる手法ですが、【】カッコ書きをすることで、強調し、目立たさせています。

バズツイートでは、【ご報告】と書きました。

画像33


これだけで、結構目立つツイートになります。

よく使われる【】カッコ書き強調ツイート
【報告】
【注目】
【注意】
【危険】
【要注意】
【自己紹介】
【収益報告】
【やってはいけない】

カッコ書きをつけるだけで、気になるツイートの出来上がりです。簡単にできるので、試してみてくださいね。

さて、わたしのバズツイートでは、【報告】ではなく、【ご報告】としました。若干、下手(したて)に出るツイートにしています。【ご報告】と丁寧語にするだけで、印象がガラリと変わりますよね。

画像17

画像49

⑦絵文字は少なめに

ツイートに絵文字が多いと、ギラギラした感じがします。

絵文字や記号(!、?など)が多いと、知的な印象とは程遠くなってしまいます。

絵文字でギラギラしたツイートは、嫌われることもあるので注意が必要です。


そこで、⇩このツイートでは、絵文字は極力減らし、要所で使っています。

画像34

要所で使うことで、絵文字の効果が高くなっています。共感の得られやすい絵文字もあるので、効果的に使っていくのがいいです。

画像18

画像50

⑧文字間隔を詰める

わたしはよくバズツイートを観察しているのですが、バズツイートでよく見られる手法が、文字間隔を詰める方法です。

画像35

文字をバラさずに、つめつめで書くことで、一気に読めてしまいます。不思議ですよね。文字がつまっていて、一見して読みにくい印象ですが、これって普通にネット上で文章を読むときに、目の動かし方と同じなんですよ。

例えば、文章は左から始まり、右に流していきます。この目の動きを意識してみてください。

画像36



⇩逆に、このツイートでは短文ということに重点を置いて、縦長にしています。

どうですか?

目線の動きの違いに気づきました?

このツイートは縦長なので、目線を小刻みに動かさねばならないのです。1空間だけの表示だけでは読めないこともあります。縦長過ぎると、スクロールが必要なときも。

画像37

自然と、左⇒右の眼の動作の法則が狂っている、または、頻繁にある、という場合は、読みにくい文章になってしまいます。


つめつめの場合の方が、意外と一気に読めてしまいます。それはスペースがないため、狭い空間で目線を少し動かすだけで、読めてしまうから。

画像19

画像51

⑨おち(オチ)をつける

ツイートにもおち(オチ)が必要です。
※お笑いや漫画ではオチが正解らしい。

きちんとオチていれば、ツイートを読んだ後に「いいね」をポンッと気持ち良く押してもらえるはずです。

例えば、おち(オチ)がないツイートは、いいねの押しどころが定まらず、いいねを押しにくいツイートになってしまいます。

①共感ツイート例

モヤシを使ってウケを狙ってますが、一応共感ツイート💦

これも、フォロワー数650ほどのときのツイートです。

コメント 2020-07-25 150510

エンゲージメント率:7.9%
プロフィールクリック率:2.8%
リツイート(RT)数:0
返信数:1

エンゲージメント率は10%未満ですが、プロフクリック率が2.8%と割と高めです。(エンゲージメント率は10%を超えると高め、プロフクリック率は2~3%が目安。これらの数値には、個人差があります。)

※エンゲージメント率、プロフィールクリック率などの計算方法については、⑮の「過去のツイートを分析」で解説しています。

エンゲージメント率・プロフクリック率は個人差があるので、自分で過去のツイートを分析してから、自分なりの目安を見つけましょう。

②共感ツイート例

Twitterあるあるの共感ツイート。

【ツイート解説】Twitterで悩んでいる人は多い。自分よりスゴイ人への劣等感は常にある。みんな同じ。そして、励まし。頑張れという強い励ましではなく、ソフトに「大丈夫」と言っている。

Twitterやっててブログをやってる人は結構いるので、インプレッション数が跳ね上がりました。

この時は、フォロワーさん700前後。

コメント 2020-07-25 150514

エンゲージメント率:11.9%
プロフィールクリック率:2.8%
リツイート(RT)数:2
返信数:4

プロフィールクリック率は高めの2.8%です。

気持ちよく終わっているツイートは反応がいいです。また、わざとツイートの終わりをあいまいにすることでクリックを狙う方法もあります。

画像20

画像63

⑩アクティブなフォロワーさんと常にいいね、リプを心掛ける

自分が流したツイートに、頻繁にリプライを送ってくれて、交流してくれるアクティブなフォロワーさんと、常に交流していると、仲良くなれます。

仲良くなれば、困った時、質問したい時、頼みごとをしたい時などに、心強い仲間になれます。

もちろん、常にこういったメリット目当てで交流しているわけではありませんが、仲間を作っておくことで、助けてもらいたい時に、気軽に助けてもらえるようになります。

画像21

画像53

⑪仲良いフォロワーさんがRTや拡散してくれる

こう書いたら嫌らしいかもしれませんが、アクティブなフォロワーさんが増えれば、わたし自身が頼まなくても、共感できるツイートがあるとRTをしてくれて、自然と拡散してくれます。

ここの説明は➉の「アクティブなフォロワーさんと常にいいね、リプを心掛ける」と被りますが...

正直に言って、これ目当てでリプやいいねをしてるわけではありません。

基本的には、自分がされて嬉しいことを相手にも返しています。

誰だって、いいねやRTは嬉しいです。メンションやブログ記事・note記事紹介も嬉しいですよね。

【されて嬉しいこと】
・いいね
・RT
・リプ
・メンション付きのツイート(紹介ツイートなど)
・ブログ記事やnote記事の紹介

当たり前ですが、Twitterは、コミュニケーションツールです。人と人とつながりを大切にするのが大事です。相手が喜ぶことを意識してやっていくと、自然と人がついてきてくれます。

画像22

画像54

⑫バズツイートにリプ返

バズったツイートについたリプを返していると、さらにタイムラインに自分のリプが流れます。

最初のオリジナルバズツイートを見ていなくても、このリプを見た人が、「なんだろう?」って思って、バズツイートを見つけてくれて、いいねを押してくれたり、RTで拡散してくれたりします。

ここで、プロフィールに飛んでくれると、興味を持った人がフォローしてくれたりもします。

リプ返は、オリジナルツイートを見ていない人のタイムラインに流れさせるためには、とても効果的な方法です。

画像23

画像55

⑬バズツイートに時間差でリプ返

リプを返すと時間差でタイムラインに流れます。

ここの説明は、⑫の「バズツイートにリプ返」とほぼ繰り返しになるんですが...

ただ単に一気にリプを返すだけではなく、時間差でリプ返することで、最初のオリジナルツイートを流した時の時間帯では、活動していない人に見てもらえます。

例えば、サラリーマン、ワーママ、主婦の方などは、それぞれ活動時間が違いますよね。独身で会社員の方は、朝8:00~18:00の間は、仕事で忙しく、休憩や昼食中などにしかTwitterをのぞくことはできません。

子持ちの方は、夕食の用意、子どもの世話、お風呂の準備などもあるので、夜17:00pm~20:00pmくらいのTwitterでの活動はあまりありません。

時間差をつけることで、朝、昼、夜の各時間帯の活動的な人たちの目にさらされることになり、さらにインプレッションが上がります。

画像24

画像56

⑭過去に反応がよかったツイートをリサイクル

⇩これは、アドセンス収益のツイートです。フォロワー数650くらいで投げたツイートですが、わりといいねがつきました。

コメント 2020-09-07 223752

エンゲージメント率:13.5%
プロフィールクリック率:2.4%
リツイート(RT)数:1
返信数:12

このツイートを添削するなら・・・

ここでは、記事数、ブログ歴などが書かれてないので、若干共感を得にくかった単なる収益報告ツイートになってます。そして、「自己流でここまで」というところでドヤ顔はいただけないですね💦

アドセンス収益画像を使って信頼を得たのは、よかったです。

【よいポイント】
・収益画像で、信頼を獲得
・収益画像で、収益額が一目でわかりやすい
・アドセンス振込みできたという収益報告で「希望」を見せる
【わるいポイント】
・記事数、ブログ歴がなどが書かれてないので、共感を得にくい
・「自己流でここまで」というところでドヤ顔
・文字つめつめではないので、一気に読めない

※アドセンスの収益画面は、公開してはいけないという規約があるので注意が必要です。規約では「支払い総額を開示することはできる」という回答があります。

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

そして、もう一つ共感ツイート。

コメント 2020-09-07 223753

エンゲージメント率:7.3%
プロフィールクリック率:1.2%
リツイート(RT)数:1
返信数:2

フリーランス、ブログ、育児を掛け合わせたツイートです。

「初心者でも、シンママでも、育児中でも、稼ぐことは可能だよ」、と伝えたかったツイです。

自分のフォロワーさんは、ブロガーが多いので、フリーランスというポジションでは刺さらなかったのかなと思います。

フォロワーさん750くらいの頃です。RTも1つしかないですが、いいねが多いです。この頃は平均的に10~15くらいいいねがつけばいい方でした。

このよいポイントとわるいポイントを、合わせて作り出したのが、こちら

⇩⇩⇩⇩⇩

事故ツイートなので、収益画像を入れるのを忘れちゃってます。もしここにアドセンス収益画像がついていたなら、もっと反応がよかったかもしれません。※規約違反にならない「支払総額」を開示することは可能です。

コメント 2020-07-25 150512

コメント 2020-07-25 150513

エンゲージメント率:7.1%
プロフィールクリック率:2.5%
リツイート(RT)数:100
返信数:94

エンゲージメント率は、7.1%で大したことないですが、プロフィールクリック率は2.5%とそこそこ高いです。

このツイートだけで、2日間で+226フォロワーになりました。

そして、さらにこのツイートをしばらく固定ツイートに貼っておいたので、徐々に伸びていきました。

画像37

画像57

⑮過去のツイートを分析

⑭の「過去のツイートをリサイクル」するには、一定期間をもって、過去のツイートを分析する必要があります。

分析する方法は、簡単です。

⇩TwitterPC画面から、Twitterアナリティクスを開きます。

コメント 2020-09-05 122233


⇩Twitterアナリティクスの「ツイート」のデータを見ましょう。

コメント 2020-09-05 122234


⇩各ツイートの「エンゲージメント率」が見れます。

コメント 2020-09-05 122235

エンゲージメント率が高いツイートが、反応のよいツイートなので、反応のよいツイートを選んでエクセルシートなどに一覧で保存するとよいです。

わたしの場合は、エンゲージメント率15%を超えるツイートを特にマークして、あとで見直すようにしています。


⇩手動で、エンゲージメント率が高いツイートをリスト化するのが面倒な場合は、「データをエクスポート」すると便利です。

コメント 2020-09-05 122236


わたしは、月ごとに「データをエクスポート」して、エクセルで保存しています。その際には、エンゲージメント率が高いツイートだけでなく、いいねが多いツイート、プロフィールクリック数が多いツイートなども確認しています。

【補足説明】
難しい計算は必要ないですが、エクセルで入力する場合は、計算式を入れておくと自動的に計算してくれるので便利です。

➀エンゲージメント率の計算方法
エンゲージメント数÷インプレッション数=エンゲージメント率

エンゲージメント率の目安は10~15%なら、反応がよいツイートになります。それ以上なら、めちゃすご!です。ぜひ、そういったツイートをリサイクルしましょう。

②プロフィールクリック率の計算方法
プロフィールクリック数÷インプレッション数=プロフィールクリック率


プロフィールクリック率の目安は2~3%なら、反応がよいツイートになります。3%以上なら神!です。ぜひ、そういったツイート・・・(繰り返しになるので省略!)

※前述しましたが、これらのエンゲージメント率、プロフィールクリック率などの数値は個人差があるので、自分の過去のツイートを分析してから、自分なりの目安を見つけましょう。

画像37

画像59

Twitterのプチバズツイート分解しつつ分析

ここでは、プチバズツイートを細かく分解しながら分析していきます。

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

画像27

【ご報告】
【】カッコ書きで強調する

【】カッコ書きで強調することで、注目されやすいツイートにすることができます。

ここで、「ご報告」と丁寧に言うことで、さらに自分を下げています。

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

画像28

「今月初めてアドセンスから振込がありました!」
結論・伝えたいことを先に言う。アドセンスの振込みは8000円からで、ブログをやっている人なら知っているハードル。意外に高いハードルなので、記事数が少なくPVが少ないブログでは達成できてない人が多い。暗に「すごい」と思わせる文面。

初心者の頃は、アドセンスで収益毎日1円、10円はよくあります。ただ、これが振込みがあるのとは、断然違います。

1円×8000日=8,000円
1日のアドセンス収益が、1円なら、8000日かかります。振り込み額に達成するまでに、21年かかります(汗

10円×800日=8,000円
1日のアドセンス収益が、10円なら、800日かかります。振り込み額に達成するまでに、2年と70日かかります。

アドセンスで稼ぐということは、ブログをやっている人なら暗に知っていますが、SEO対策などの細かいテクニックも必要になってきます。アドセンスはPVが稼げないと、収益が上がらない仕組みになっているから。

ブログ初心者はPVを稼ぐことがとても大変だと知っています。

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

画像32

「わけも分からず始めたブログ。」
みんな最初は初心者ということを主張。共感を得る

初心者からでもブログで実績作ることはできます。当たり前ですが、最初はみんな初心者です。その初心者でも、ブログで稼ぐことができるということです。

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

画像29

「無職&未就学児の自宅保育を経て、英語翻訳で実績を作りつつ、ブログも200記事以上書いてきました。」
自分を下げつつ、大変な状況でも、頑張ってきたというところを強調。ブログ記事200は、達成できてない人もいるので、暗に「すごい人」ということを伝えている。子育てしている人、無職、副業でやっている人の共感を得られやすい文面。自分も頑張ればできるかも、という希望を持たせる内容にもなっている。

そもそもブログを1年継続している人は10人に1人と言われています。1年以上継続して200記事を達成している人は、数少ないです。

独身の方なら自分の時間を全て仕事や好きなことに使えます。でも、子育てママなら、時間が限られます。主婦ではなく、ワーママであれば、さらに時間が限られますよね。

時間が限られる中で、アドセンス収益という実績を出した、という子育てワーママは数少ないです。暗にすごい人と言ってますよね(汗

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

画像30

「わたしは凡人ですが、それでもできました」
自分を下げて、できたことを報告する。ここで、重要なのは、自分を下げているところ。

ただ「すごい人」では共感を得られないから、自分を下げて、ふつうの人でも頑張れば達成できたと強調しています。

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

画像31

「やればできます!」
最後の一押し。「あきらめなければきっとできるよ」と伝えたかった。誰でも頑張ればできるよ、という感じ。

結局は、継続&努力なんです。そこに勉強と分析が入ってくると爆伸びします。継続と努力なら、誰でもできますよね。


以上、プチバズツイートを細かく切り取って、分解&解説してみました。

画像25

画像60

プチバズ発生中にTwitterでやったこと

プチバズ発生時にやったために、バズが長続きしたことがあります。

・バズツイートにリプがきたら、リプ返(特に時間差でリプ返)
・バズツイートを仲間に報告
・仲間がいいね・リプ・RTしてくれる
・仲間が拡散グループで拡散してくれる

ツイートの文章を作ったのはわたしではありますが、このツイートを拡散してくれた仲間の力が大きいです。とてもありがたいです。

画像38

画像61

Twitterのバズツイートは間違いだった件

実は、このツイートは、流すつもりは全くなく、Social Dogの予約ツイートで削除するのを忘れていたツイートでした。

というのも、このツイートは間違いが含まれています。

このツイートは、2020年5月25日くらいに作成しましたが、アフィリエイト収入がない人にとっては、嫌味になるかも、と思い、流すのを躊躇していたものです。

といった理由で、実際のアドセンスの振込みは5月下旬でしたが、このツイートの日付は6月2日で、「今月初めてアドセンスから振込があった」と書いています。

正しくは「今月」ではなく、「先月」にすべきところだったんですね💦

画像38

画像62

バズツイートは狙えない?!

このツイートを流したのは、朝7時に設定したSocial Dog予約投稿で、当日はまだ寝てたので、気付くのが遅れました💦気付いた時には、いいねが100を超えていたので、放置していました。

ここで、削除したらもったいないし、このツイートがどこまでいくか見てみたかった気持ちもあります。

同日12時正午には、500いいねを超えていました。

終日辺りには、1000いいねを超えました。

後にも先にも、こんなにいいねをもらったことはないです。

バズを狙ったツイートを作るのはとても難しいです。でも、書き方を工夫すれば、誰にでも書けるし、フォロワーさんも増えます。

このバズツイートを流す前には、多くの失敗スベったツイートを経験しました。スベるツイートも、分析してみるとスベる理由があるんですよね。日々分析と実践です。

画像26

画像63

最後に

ここでは、共感を生むバズツイートの作り方を紹介しましたが、この姿勢は常に自分のツイートに反映させています。

つまり、上から目線の嫌味なツイートを流しているとフォロワーさんから嫌われるんですよね...自慢ツイートを流していても嫌われます。

自分が他人のツイートを見て、共感できる、ついいいねを押してしまいたくなるものを参考にしています。そういった参考になるツイートを集めて、分析したりしてます。

研究&分析を積み重ねることによって、共感を生むツイートは作り出せるのです。ただし、時間帯、露出度にも関係してくるので、必ずしもバズが起こせるということではありません。

あなたもこの記事を読んだからには、共感ツイートを作れるはずです。明日からと言わず、今日、今からでもつぶやいてみませんか?いいねがつくと素直に嬉しいですよね。


この記事を、Twitterで感想を書いてくれた方には、RTをしています。その際は、@charlotmkc1のメンションつけてくださいね。

【 感想ツイート例文 】コピペOK!

シャロさん(@charlotmkc1)の「Twitterでプチバズを作った秘密【15の共感ツイートを作るコツ】」を読みました!参考になりました。#シャロツイメモ


Twitterで、気軽に絡んでもらえると喜びます。ブログで稼ぐ方法、PVを集める方法、子育てあるあるネタなどを発信しています。
>>@charlotmkc1


運営しているiPhoneガジェット系のブログです。ブログで稼ぐためのノウハウなどもたくさん書いています。読んでくれると飛び上がって喜びます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?