ニュージーランドからのおすそ分け②: 眠りゆく町のピアノ

ニュージーランドの南島の南部に、かつて金の採掘で栄えた、Miltonという小さな町があります。観光するようなところはほとんどないと思います。この町を人に例えるなら、「ベランダで太陽の光を浴びながら、最期をゆっくりと迎える高齢の女性」かな。そんな町の”観光案内センター”に併設されている資料室のような場所に、かつての面影をしのぶように、このピアノがありました。音程が外れているということが、かえって「昔」を強く表しているような気がします。演奏が下手でごめんなさい、久石譲さんの「Summer」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?