見出し画像

話し上手 書き上手

 自分から見ると、世の中には話し上手な方が沢山おられる。テレビ等に出られる方でなくとも、仕事等で知り合う方の中にもこの人はなんて話し上手なんだと思う方がいる。

 自分も人と話をすることを生業にしているのでもう少し上手く話せないといけないのだが、なかなかそうもいかない。じゃあ文章はどうかと言えば、言いたいことを伝えられる文章を書くのはなかなか難しい。

 話し上手な人は
①元々のポテンシャルが高い。
 (頭の回転が速い)
②家族や付き合う人に揉まれ上手に   
 なった。
③自分で意識して上手になった。
の3通りではと思う。

 自分はどのパターンにも当てはまらないので、③の様に意識して自分を変えないといけなかったとは認識はしている。

 年齢を経てから話すことを鍛えるのは頭の回転も鈍るので、なかなかハードルが高そうに思う。

 書くことなら頭の回転が鈍くとも若干反射時間が取れそうなので、そこは鍛えたいと思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?