見出し画像

笑わない数学

 NHKの回し者ではないが、「笑わない数学」という番組が興味深い。

 お笑いタレントパンサーの尾形が案内役で数学の命題を笑わないで解説する真面目な番組。

 初回しか見ていないのだが、この回は素数について研究の歴史や素数にまつわる諸問題を平易な言葉で説明していた。根っから文系の私もなんとなく分かった様にさせられた。

 とはいえ、全部理解出来たかと言われると、恥ずかしながらスッと説明を流されて理解出来ない箇所もあったのは事実。それでも飽きずに最後まで見させられたのは番組制作者の力量かなと思えた。

 バラエティー風ながら教養番組。多分見ている人は少ないだろうが、こういう番組を敢えて作れるのはNHKならではのもの。普段殆ど興味のない分野にいざなってくれたことに感謝。

 とはいえまだ第一回。これからどの様に展開するか楽しみになってきた。
時にはこういう番組を見つけるのもTVウオッチャーの醍醐味かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?