見出し画像

小梅ちゃんの仲間

 ロッテの小梅ちゃんというキャンディーがある。
名前の通り梅味のキャンディーなのだが、このシリーズ調べてみるとなかなか興味深い。小梅ちゃんにはキャンディ以外タブレット等も発売されているが、梅味以外も以下のような商品が発売されています。(いずれも期間限定)。全て設定は小梅の従姉妹とのことです。(ロッテのホームページに系図があります。)

小春ちゃん
(小梅より一つ年上の設定) 
レモン味→さくらんぼ味→白桃味

小夏ちゃん(小梅と同い年の設定)
夏みかん味→梅酒味

小彩ちゃん
(小梅より一つ年上の設定) 
蜜入りリンゴ味

小雪ちゃん
(小梅より一つ年下の設定)
青りんご味→冬いちご味→完熟いちご味

更に調べると、2006年期間限定発売の「小露」白葡萄味(ちゃんがつかない。)があったらしい。これは従姉妹ではなく、小梅の初恋相手綾小路真をイメージした商品だったとのこと。

 それぞれの従姉妹にもストーリーがあり、小梅にも初恋すとおりいがあり、(詳しくはロッテのホームページを)なかなか遊び心のある商品ですね。


 個人的には、夏みかん味の小夏ちゃんか青りんご味の小雪ちゃんは好きな味だったので覚えています。また、復活すると懐かしく思って買ってしまうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?