見出し画像

そうだ。全生庵に行こう!

 日経夕刊の米澤穂信氏のエッセイに東京谷中の全生庵の話が出て来ました。

 ここは牡丹燈籠や累ヶ淵で知られる三遊亭円朝の幽霊画コレクションで知られています。毎年8月に展示会が開かれることは知っています。いつか見に行きたいと思いつつ未だに行けていません。

 一度行こうとしたことがあるのですが、その頃はまだネットで検索も出来ず(齢が知れますが。)、鶯谷の駅から適当に歩いていったものです。残念ながらなかなかたどり着けず、着いた時には門が閉ざされていました。幽霊達に拒否されたものと思い、それ以来足を向けていません。

 今回米澤氏の全生庵訪問の話を読んで、久々に行ってみたくなりました。ネットで調べると鶯谷より千駄木の駅が近そうです。しかも8月は毎日開催の様です。(以前はお盆の期間だけだった気がします。)

 もしかしたら今年は幽霊達が私を呼んでいるのかもしれません。近々行ってみようかな。そんな気になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?