見出し画像

楽しく気楽に進めよう!〜離乳食〜

スクリーンショット 2022-03-19 20.10.01

ママたちの登竜門である”離乳食”

私も臨床現場では、多くのママたちから相談を持ちかけられます。

スプーンを見ただけで泣いてしまう、、、
口に入れても吐き出してしまう、、、
無理やり口に押し込むのは心苦しい、、、

1人目のお子さんの離乳食はとにかく不安です。

たくさんの教材を買い漁っても、可愛い我が子が教材通りに離乳食を食べてくれない。というのはよくある話です。

今回ご紹介するのは、「ステップ離乳食」というアプリです。
赤ちゃんの成長に合った食材と準備を知ることが出来ます。


★赤ちゃんに合った食材・合わない食材を教えてくれる

約300種類の豊富な食材リストを提供してくれます。
その中でも、赤ちゃんに合った食材・合わない食材を分類して教えてくれるのです。

食材ごとに調理法の工夫や食べさせ方を教えてくれるのも嬉しいポイントですよね。

チェック機能も搭載してあり、食べた食材を記録することが出来ます。
好き・嫌い・アレルギーと細かくチェックすることが出来るので、振り返りに便利な仕様となっています。


★離乳食記録としても使える

いつ・何を・どのくらい食べれたか?

毎食の詳細な記録を残すことが出来ます。
赤ちゃんにとって、栄養コントロールは非常に重要になってきます。

離乳食を始めたからといって、離乳食のみで栄養を賄う必要はありません。
摂取量が少ないなら、ミルクで補填してあげれば良いだけなのです。
そのためにも、日々の記録は本当に大事!!

日々の記録は、赤ちゃんの成長をより分かりやすくしてくれるのママとしても楽しいですよね!


★こんな方におすすめ!

・離乳食を始めたいけど何から手をつけて良いのか分からない。
・食材の良し悪しが分からない。赤ちゃんに適した物を選びたい。
・1回食からのステップアップのタイミングが分からない。
・日々の離乳食の記録を残しておきたい。

離乳食の教材はたくさん存在します。
本屋さんに並んでいるもの全てに目を通すのは大変です、、、

「ステップ離乳食」をスマホに入れておけば手軽に豊富な情報を手に入れることが出来ます。

日々の離乳食日記をつけれるのも嬉しいポイントです。


☆私の離乳食への考え

”離乳食”で悩まれているママは本当にたくさんいます。

出来ることなら離乳食で苦しんでほしくはありません。
本来、離乳食とは楽しいイベントなのです。

赤ちゃんが教材通りに離乳食を食べてくれずに、課題のように取り組んでしまうママが大勢います。

赤ちゃんが嫌がっているなら無理に口にスプーンを突っ込む必要はありません。毎日のトライアルは必要ですが、無理強いは必要ありません。

まずは、両親の食事の輪に赤ちゃんを入れて見るところから始めてみましょう。両親や親戚が楽しそうに食事をしている風景は赤ちゃんにとってとても良い刺激になります。

まずは、食べ物に興味を持ってもらうことが重要です。
課題のように取り組んでしまうと、本当に食事が嫌いになってしまいます。

私の体感ですが、定頚してDrから離乳食許可が降りても、体幹筋がしっかりしておらず、そもそも食事が出来る状態になっていない赤ちゃんがたくさんいます。

定頚とは最低限の目安です。
個人的には、ソファなどにもたれ掛かってあぐら座位を自立出来るレベルが一番頃合いだと思っています。

そのレベルまでいけば、自ずと離乳食の摂取量は増えてくると思ってます。


まとめ

何度も言いますが、”離乳食”とは本来楽しいイベントです。

まずは、赤ちゃんに食事が楽しい事だと感じてもらいましょう。
課題になってしまっては、母子共に苦しい状態になってしまいます、、、

どうしても離乳食が進まない場合には、姿勢を意識しましょう。
体幹筋が発達しないと、バランスボールの上で食事しているような状態となってしまいます。

赤ちゃんには個人差や性格があります。
教材通りになんて成長しません!!

個性だと思って気長に成長を見守ってあげてください。
(何か異常がある場合には、日頃通っているDrが気づいてくれるはずです。)

離乳食で苦しむママが1人でも減ることを心より祈っています。
身近に離乳食で悩めるママがいたら、是非ともシェアしてあげてください。



サポートして頂けると本当に本当に嬉しいです。大好きな本の購入費に全額つぎ込みたいと思います!!