チャールズ

2017年生まれの3歳と2020年生まれの0歳の息子がいます。息子達との暮らしから考え…

チャールズ

2017年生まれの3歳と2020年生まれの0歳の息子がいます。息子達との暮らしから考えたことを書いています。育休とったり、時短勤務したりしてます(医療専門職)。

最近の記事

2歳息子の「ジャンプ」を考えて見た。

息子のジャンプが可愛い。 全身をかがめた後、空中に飛び出そうとして全身を伸ばす。かかとは地面から離れ、つま先も離れようとする。が、これが離れない。全く離れない。 本人は空中に飛び出したつもりだけど背伸びをした状態で止まってしまう。ピタッ。 本気でやっているだけに可愛い。 ■ 2歳息子は大真面目だ。 どうやったら宙に浮き、正真正銘のジャンプができるのか?意外と難しい。 そこで考えてみた。息子には全身の運動機能強化が必要だけど、そのなかでどこが最も重要か? その重

    • 赤ちゃんの身体発達から大人のヒップアップを考えてみた。

       僕はリハビリの仕事をしていますが、ある日「お尻を鍛える、う〜んヒップアップってどうやればいいの?」と聞かれました。  ヒップアップの王道といえば、スクワットです。正しくスクワットをやっていればお尻は自然と鍛えられますが、単にスクワットを提案するだけでは面白くありません。 ---  僕には2歳の息子がいます。2歳の息子が産まれたばかりの頃全身がプニプニで、「なんだこの生き物は!?」と思ったことが懐かしい今日この頃です。  最近ふと気づくと息子のお尻はプリップリのプリッ

      有料
      100
      • 子連れ出勤を8ヵ月やってみたら、意外なところに感動した。

         1年2ヶ月の育休取得後、職場の保育室に一歳半の息子を週3回連れて出勤し始めました。息子が2歳2ヶ月になるまで約8か月間の子連れ出勤で気づいたことをこのノートにまとめておこうと思います。 ◆  関西の都市部に住む僕たち家族は、近所の保育園には応募していたものの年度途中ということもあり入れずにいました。仕事復帰にあたりいくつかの選択肢から息子を職場の保育室に連れて行くことにしました。  僕は病院で働いており、そこには小さな保育室で2名の保育士さんが保育にあたっています。子

        • 関西から勇気をもって「5歳さん」に会いにいったら恋をしたー。

          前に東京行きの飛行機に乗ったのは10年以上前だ。 新幹線ではなく飛行機を選んだのは久しぶりに旅をしたかったのかもしれない。 東京に向かった目的は「5歳さん」に会いに行くことだ。 僕は育休を取ったことをきっかけに Twitter を始めた。1年半程 Twitter をやっているけれどフォロワーはまだ270人ぐらいだ。 そんな僕とは比べ物にならないくらいTwitter 界では有名な5歳さんはフォロワー数が10万人を軽く超える。 ツイートをする人はたくさんいるけれども、5

        2歳息子の「ジャンプ」を考えて見た。