見出し画像

韓国ドラマ『賢い医師生活』のススメ


「どうして私は今まで医者になりたいと思ったことがなかったんだろう。世の中に、こんな素晴らしい仕事があるなんて!」

どんな小さな子供でも知っている職業を36歳の私が改めてそう思うくらい、医者という職業がとても魅力的に描かれているドラマです。

シーズン1を完走したので感想をば。
※ダジャレじゃないよ。

今までに無い医療ドラマ

医療ドラマというと、ある難しい病気や手術があって、それを治すために試行錯誤したりメンバーの技術を集結したり、そして手術成功!患者は元気になってめでたしめでたし。の、一話完結の連ドラというのが多いですが、このドラマはそうではありません。もちろん診察、治療、手術のシーンもたくさんあるしその結果たくさんの患者を助け、笑顔にし、観ている者の涙を誘う場面もたくさんあります。この作品の魅力はそういった医師の仕事を含めた生活=lifeにあると思います。


魅力的な5人のキャラクター

ソウル大学医学部(日本で言う東大医学部) で出会い、当時バンドを組んでいた5人が、40歳になる年に同じ病院(ユルジェ病院)に勤めはじめ、バンドを再結成するところからストーリーは始まります。

英語のタイトルは「hospital playlist」。各話でバンドの演奏シーンが挿入されるので、このタイトルなのかな。

イ・イクジュン
大学を主席で入学&卒業した天才外科医で肝移植の名医。明るくユーモアに溢れた人柄。妻がドイツに単身赴任中一人で息子のウジュを育てていたが、彼女の浮気により離婚。軍人の妹がいる。バンドではボーカルとギターを担当。

チェ・ソンファ
紅一点の脳神経外科医。「鬼神」の異名を持つ超完璧な女性。ソンファの部屋で出前のランチを食べてるシーンが多い。レジデントのアン・チホンに想いを寄せられている。バンドではベース担当。音痴の設定だが、演じているチョン・ミドはミュージカル女優。

アン・ジョンウォン
天使のような小児外科医。敬虔なクリスチャンで神父になることが夢というが、その性格の良さからあだ名は「仏」。外科のレジデント、チャン・ギョウルに好かれていて彼女が気になっているが、自身の夢との狭間で揺れている。ドラム担当。

キム・ジュンワン
胸部外科医。クールな性格で、他人の私生活に興味がない様子だが、患者への誠実な接し方はかっこいい。後輩のおとぼけレジデント、ト・ジェハクへの指導は厳しくも愛がある。プライベートでは恋愛体質。イクジュンの妹と付き合い始める。ギター担当。

ヤン・ソッキョン
クマのような見た目の産婦人科医。マザコン。一人でテレビを見ることが好き。バンドの再結成は彼が言い出し、練習は彼の家の地下で行っている。父親は大手アパレル企業の会長で愛人がいるが、母親は断固として離婚しない。キーボード担当。

じわじわ染みるストーリー

正直、シーズン1のエピソード1から面白いかというとそうではない。ですが、我慢してエピソード2、3と見てほしいです。面白くなってくるというより、ジワジワと、この5人にハマっていきます。全員違う科なので5人で力を合わせて!みたいなシーンはないですが、なんだろうこのチームワーク。そして5人とも最高の誠実さがあります。

生半可な気持ちでは務まらない最たる職業であるのが医師ですが、プライベートももちろんある。それを犠牲にするときももちろんある。40歳になって改めて青春を謳歌することもできる。

これはおそらく他の職業でも当てはまることで、40歳は、仕事も結構責任ある立場で、下の指導もしないといけないし自分で手を動かさないといけないし、忙しい年齢。だけど、誰かに言われてでもなく、過去の自分に縛られもせず、目の前のやりたいことをやる。恋愛もする。それを行動に移せるバイタリティも40歳ならではなのかも。

シーズン2の鑑賞はこれから。見終わるのが惜しいので、いつ観ようか考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?