見出し画像

よろしくおねがいします♪

Charites Accessoriesーカリテスーです。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感のあるアクセサリーを作っています。

今更ですが、簡単に自己紹介をさせていただきます。

スパンコールとビーズの美しさにハマってしまい、透け感を活かしたアクセサリーを作っています。
noteではアクセサリーのことをメインに語っていこうと思っているのですが、実は私は手編みの先生を長いことやっております。

小学生の頃、祖母に簡単な手編みを教えてもらって以来、ずっと趣味で30年以上編み続けていました。
当時はそれを仕事にするなどとは思ってもおりませんでした。

高校時代、大学時代は友人が彼氏にプレゼントする手編みのマフラーやセーターなどをお手伝いするゴーストニッターとして活躍しておりました。

大学を卒業してからは銀座の料亭で一年仕事をしたあと、急にコンピュータ関係の仕事がしたくなり転職。SEとして肉体労働に勤しんでおりました。
会社の会議室で寝たり、連日の徹夜で睡眠障害になったりとボロボロになったので、とりあえず会社を辞めてフリーのSEに。

まったりと仕事を選り好みしながら一人で海外旅行をするという人生で一番ストレスフリーな数年間を経て結婚出産。

日々の子育て、夫の転勤などいろいろありまして、なにか仕事をしようと思い立った時「私、手編みできるじゃん」と閃いて、数年間必死に勉強してヴォーグで指導員までの免状を取りました。

その後はプライベートで手編みを教えています。
毛糸の美しさ、編み目の美しさにこだわり、マニアックな手編みレッスンをかれこれ10年以上楽しく手編みの先生をしています。

そんなこんなしているうちに、ある日たまたまオートクチュール刺繍の本を手に取って衝撃を受けます。

毛糸の美しさにハマっていた私がスパンコールやビーズにハマるのは必然でした。
透け感やキラキラ感がたまらなく美しく、これを私も作ってみたいといてもたってもいられなくなり、すぐに道具を買い揃えました。

特にスパンコールはさまざまな色や形、輝きやテクスチャがあり、いくら見ても飽きない!いくら探しても欲しいものばかりという状態になりました。

いろいろ作るうちに、オーガンジーに刺繍したスパンコールの透け感がきれいなので、試しにピアスにしてみました。
身近な友人がそれを見て「可愛い!」とか「私にも作って!」とか言うのでその気になりまして、個人的にオーダーでお作りしていました。

作りためたアクセサリーが結構たくさんになってきたので、minneをはじめました。
それと同時に、作品作りの思いなどを語る場も欲しくなりnoteに綴っています。
これをたまたま読んでくれた方が興味を持ってくれたら嬉しいです。

こちらではCharites Accessoriesとして、スパンコールやビーズの刺繍アクセサリーのことをメインにしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

これは出来立てホヤホヤの刺繍モチーフ。
これをピアスに仕立てます。
オーガンジーから切り離す時の緊張感が凄いです。
切れ味良く、小回りの効くハサミをゲットしてからはギリギリまできれいに切れるようになりました。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。