30代フリーター男がおもしろいと思ったゲームアプリ、その理由を聞いてみた 2 (2022年〜2023年版)

どうも!カリス魔王こと私です。なぜ年末にこの企画をはじめたのか…白目向きながら書いております。

読者の皆さまが唯一の励みです!あるがとおごゼェますだ(泣

さて、こちら前回の記事の続きの第2回なります。未読の方は、ぜひ下記記事からご覧ください。

前回の記事では、30代フリーター男ことおじさんに聞いてみた「おもしろいゲームアプリとその理由」No.1~2を紹介させていただきました。

他にはどんなゲームアプリがあるのでしょう…というわけで、本記事ではNo.3~となる前回の続きを紹介します。

(速攻でベスト5の続きを知りたい方は目次をご確認下さい)

ーー某日、県内の喫茶店にて(2)

◆執事:というわけで「引きニートが選ぶ ベストゲームアプリ5選」の、No.1~2についてご紹介いただきました

○おじさん:やっぱりね、ハンバーグにするのが好きかな僕は。でもね、ピーマンの肉詰めも好き。厚揚げと炒めたりしてもウマイのよ。

◆執事:このやり取り、魔王様も読者の方も見てるんですよ、マジメにやってください!

○おじさん:いや、あんたが引きニート言うからでしょ。僕はフリーターね、全然ちがうからね。

◆執事:私はミートボール派ですね。

○おじさん:くもりときどきのやつ。

◆執事:ぶたですか。

○おじさん:それは「はれときどき」やろ。ひき肉(ひきミート)の話はもういいよ、そろそろ本題いこう。

◆執事:前回はRPGでしたが、他のジャンルはあまりされないのでしょうか?

○おじさん:ん~、しないってわけじゃないけど。ストーリーに重きを置いてるのは、あるかもしれない。

◆執事:カードゲームやリズムゲームなどもあると思いますが。

○おじさん:リズム感あんま良くないのよね。あとカードゲームとかの、メインが対人戦系はどうしてもストレス感じちゃうから、あんまやんなくなったね。同時プレイする友達とかもいないからさ(遠い目)。

◆執事:ソロで楽しめる、そしてストーリーが良いRPGが良いと。

○おじさん:まぁ、RPGってギルド機能とかもあったりするから、完全ソロってわけでもないけどね。でもほら、基本ソロのゲームは好きな時に中断できるしね。一旦画面閉じとくかぁ~みたいのができるゲームがいいのよね。

ーー(いよいよNo.3のご紹介です。○○禁ではないのですが、いきなりおじさんの趣味全開ですので、危険を感じる方は記事上にある目次を確認してください。) No.4〜No.5はこちら

No.3 『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』

おじさん:次は『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』(しのびますたー せんらんかぐら にゅーりんく)、略して「シノマス」ね。コレはねスマホに入れときたい。遊び方によってはかなりエ○くなるから、ゲーム画面見られないように注意してね(笑)。

ーー『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』はマーベラスとHONEY∞PARADE GAMESがおくる、バトルRPG。

© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

シノビの少女たちが参加する、忍の武術大会「シノビマスターズ」。主人公は勢力を越えて集まった少女たちの先生となり、「シノビマスター」を目指す彼女たちを導いていくこととなる。

簡単な操作で痛快なバトルを楽しむことができる。

本作は『閃乱カグラシリーズ』のスマホゲームであり、曰くジャンルは「爆乳ハイパーチームバトル」である。

美麗なイラストとキャラクターモデルはどちらも、おっ○い(乳)に確かなこだわりを感じる作品となっている。

<閃乱覚醒後>【UR雪泉(81の日爆乳祭)】
© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

衣装を着せかえることで、様々な姿のキャラクターたちを見ることができる。

可愛いキャラクターたちと絆を深めつつ、コミュでイチャイチャしたりできちゃう、ムフフなバトルゲームだ。

容量について

2023年1月1日現在
【7.58GB】
クオリティ設定は最高の1つ下、軽量設定はOFFに設定(容量に影響するのかは不明)。

キャッシュクリアをすると、何故か容量が一瞬増えてしまうが、再度起動すると削減される(クリア時のデータ再ダウンロードが長いので基本的には非推奨)。

ゲーム終了時、終了を選んでも、画面がそのまま固まっていることがあるが、気にせずタスクキルで終了させている(今までデータに問題はない)。

ガチャについて

SSRがガチャで出る最高レアリティ。
基本回すのは「○乳祭」などのピックアップガチャ。
石50個で10連ガチャが回せる。

© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

期間内に30連回すと、10連をおまけで石消費なしで回せる(ガチャ開催期間中でもおまけが終了していることがあるので表記に注意する)。

当たり率の体感としては、当たるには当たるが「コレ、ちょっと違うやつ~♪」(見たことあるやつ)。

10連に1~2枚程度、ピックアップではないSSRが当たったりする。虹色の演出が入るとSSRが確定(この演出が出ると持ってないSSRが当たることが体感として多い)。

狙って当てにいくとかなりツラいので、覚悟して回すか、配布石などをコツコツ貯めて気楽に回すのが良い。

衣装目的の場合は、回す前にピックアップ詳細でキャラクターモデルを良く確認すること(絵柄とガード率が違うように感じることがあるので要確認)。

初期の水着衣装はモデル時のガード率(肌色防御率)が高めなので、過度の期待はしないこと。

なお、チュートリアルでできるひき直しガチャは、SSRなら好みで選んでOK。

バトルについて

自動行動で通常攻撃、手動(もしくはAuto)で初期から撃てる忍術とゲージが溜まってから撃つ秘伝忍法を使って、戦況を有利にしていく。一度使うとどちらもクールタイムが発生ししばらく経ってからでないと使えない。

基本3ウェーブ(WAVE)で、各ウェーブの敵を全滅させたら勝ち。

手動で特定のキャラの組合せで忍術及び秘伝忍法を連続して使用すると「Link」(リンクスキル)が発動し威力にボーナスが入る(できる組合せのキャラがいる場合、使用対象のシノビにLinkが表示される)。

また、どちらも合体秘伝忍法を持っている場合は秘伝忍法を使った場合リンク先のキャラクターが強力な合体秘伝忍法を発動できる(発動できる場合は、発動するキャラのスライドする部分の表示が変わるので確認する)。

合体秘伝忍法持ちの閃光<閃乱覚醒後>【UR閃光(81の日双乳祭)】
© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

バトルはフル3D、キャラクターモデルたちがあざやかに躍動を見せてくれる。

Auto機能及び倍速機能と連続出撃機能があり周回は比較的楽。

ミッションの報酬などでダメージ数を高めたい場合は、手動での操作が基本になる。

キャラクター機能

○おじさん:キャラを愛でる、イチャつく、そのためにこのゲームをやってると言っても過言ではない。

ーーキャラクターの親愛度を上げる「個別指導」と、衣装や髪型変更ができる「更衣室」、キャラクターをタッチすることでリアクションを楽しむ又ポーズをとらせる「シノビこみゅ」の3つの機能がある。

個別指導では、属性(スタイル)ごとの忍指南(ハート)を消費することでキャラクターを特訓し、親愛度を上げることができる(どの属性を上げても親愛度は上昇)。

指導するほど要求されるアイテム量も増えるので、親愛度目的であれば各属性バランス良く上げるのがオススメ。

忍指南は、時折開催されるイベント「忍指南のすゝめ」でバッジと交換し入手するのがオススメ。(他にもイベント「強襲バトル」のデイリー報酬、普段は「忍兎とトレーニング」などでコツコツ貯める)

© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

親愛度を上げることで、キャラクターストーリーや「シノビこみゅ」の際のリアクションとポーズが増えるので、まずは親愛度6にするのを目標にするのがオススメ。

更衣室では、衣装の着せかえができる。キャラクターごとにSSRについてくる衣装を持っており、カードを持っていれば着せかえが可能。

他のキャラクターに衣装を着せたい場合は、「ひみつの鍵」を使い任意のキャラの衣装開放することで、着せかえが可能になる。

例えば、雪不帰の衣装を所持していれば「ひみつの鍵」を1つ使って、華風流ちゃんの衣装開放をすることで、同じ衣装を華風流ちゃんにも着せることができる

<閃乱覚醒後>【UR 雪不帰(81の日爆乳祭)】
© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

これによって様々な衣装とキャラの組合せが可能になるため、ベストな組合せを探すのが、このゲームの醍醐味ともいえる。

「ひみつの鍵」は報酬や交換所で入手できるので、衣装と同様に、またはそれ以上に積極的に集めていきたい

「シノビこみゅ」では、キャラクターモデル(3Dモデル)を眺めると共に、様々なこみゅ(コミュニケーション)が可能。(少し話は変わるが、ゲーム中の3Dモデルと同様に素晴らしい見た目のアバターが以前のバーチャルマーケットで限定販売されていた)。

『バーチャルマーケット2021』で限定販売された3Dアバターモデル「Xmasリボン -華風流-」(欲しい方は再販を待とう)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000034617.html
© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

話をゲームに戻して、「シノビこみゅ」ではタッチすることで様々な反応を楽しむことができる。頭、胸部などタッチする部位によって反応(再生されるリアクション)が変わる。

親愛度に応じてリアクションが増えるので、まずは親愛度6を目指したい。胸部のリアクションについては親愛度が低いと、タッチできない(専用リアクションが見れない)ので、ある程度あげること。

ジオラマでは、任意の表情やポーズが可能(主に親愛度で開放)。

好みのポーズや表情、衣装のキャラクターを様々な角度から見ることができる。キャラクターモデル(3Dモデル)がとても良くできているので楽しめる

© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

そしてスマホを振ると、胸部が揺れる

ジオラマで楽しむも良し、タッチでイチャつくも良し。衣装や組合せによっては、おじさん曰くエ○い、そうなので楽しもう。

カード絵柄には動くもの(ボイス付き)もある。また、絵柄を動かす様にする「凸パイステッカー」も存在する(ステッカーの場合はボイス等はない)。

© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

キャラクターモデル、絵柄、ストーリーなど、好きなキャラクターを思う存分愛でよう。

『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK』総評

◆執事:趣味が全開のチョイスですね。おっ○い、エ○い。そしてRPG。

○おじさん:まぁ~しゃあないな、忖度0のガチやからね。ちゃんと正直に言わんと。

◆執事:『閃乱カグラ』というとバトルゲームのイメージも強いですが、その辺りはどうでしょう。

○おじさん:今回も触れたけど、バトル操作が簡略化されてるから、ボタンを押してヒットをつなげて一騎当千するみたいな感覚はない。けど、スマホゲームとしては手軽な操作で楽しめるし、技の発動させるタイミングとかスキルの組合せとか、そういう別なところで楽しめるから全然OK

◆執事:リンクをつなげたり、合体秘伝忍法などもありますしね。

○おじさん:そうそう。複雑な操作が必要なく、けれども画面の爽快感は失われてないからね。他の機能でも楽しめるし、スマホゲームとしては最高だよ。

◆執事:それで本音のところは?

○おじさん:めんどくさいのはキライ、けど可愛いキャラは愛でたい。手軽に遊べてスマホの中に可愛いあのこが居るって…最高かよ

◆執事:で、おっ○いも揺れて良い、と。

○おじさん:いや、揺れないこも良いからね。大きさが全てじゃない、揺れても揺れなくてもおっ○いだから

<閃乱覚醒前>【SSR未来 (紅蓮隊忍装束・破)】
© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

○おじさん:…って何言わすんじゃ、変な誘導しないで。ココ喫茶店だかね、わかってる?

◆執事:不審者はコチラですか?

○おじさん:なぜに、疑問符。不審者ではないから、せめて変態ね…いや普通のおじさんだけどね。まぁ…でも、人は誰しも魂の内(なか)に変態を飼っているものなのさ…

◆執事:突然のクソデカ主語。あと、そんなしょうもないことで、「内」と書いて「なか」と読ませないでください!

【memo】
・3Dモデルがかわいい
・キャラクターがかわいい
・スマホを振る、おっ○いが揺れる
・着せかえとジオラマ機能
・手軽な操作
・バトルもイチャイチャも、こだわりいっぱい胸いっぱいのバトルRPG

記事内画像はマーベラスプレスリリース及び株式会社HIKKYプレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000741.000016719.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001386.000016719.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000950.000016719.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000638.000016719.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000577.000016719.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000034617.html
© Marvelous Inc. © HONEY PARADE GAMES Inc.

【No.4】~【No.5】について

続きはこちら!

【No.1】~【No.2】はコチラ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?