見出し画像

退職2週間前にコロナ感染する間の悪さ

今月いっぱいで勤めを辞め、ライター業に専念するというのに…退職わずか2週間前のタイミングでコロナ陽性が発覚するなんて、間が悪すぎる。

現職は飛び石勤務なので、あと3回も出勤すれば終わりのはずだった…しかしさしあたり、直近の勤務は休まざるを得ない。

それでなくても今月はすでに夏バテで休んでしまったので、大変申し上げにくかったが、上司に抗原検査結果を報告し休むことになった。

毎日通う勤務じゃないので感染リスクも低いと思い込み、油断していたのもいけなかった。

天邪鬼なくせに、こういうところでだけ流行に乗ってしまうとはw

ちなみに私は元介護士で、利用者集団感染(ノロウイルス・インフルエンザ)による隔離対応も経験してるので、家族が感染した場合に何をすべきかは心得てる。

しかし自分が隔離される側になったときに、高齢の母にどう指示してよいかはとても迷う。

「ディスポの食器買ってきて」
「グローブは中表に脱いで反対のグローブとまとめる」

とかちょっと言えないし😅

物資を調達したいが、Amazonだと届くの2〜3日後だし💦必要なのは感染力の強い今なのに。

とはいえ背に腹は代えられないので、Amazonで思いつく限りの物品を注文。

  • 消毒用アルコール

  • パルスオキシメーター(私というより母に何かあったとき用)

  • ペーパータオル

  • ディスポーザブルグローブ

  • etc.

ドライシャンプー、届くの3日後かぁ。

…しかし超倹約家の私が、まさかこんな形でAmazonプライムセール利用することになるとは思わなかった(;^ω^)

昨日の晩は高熱にうなされてお風呂も入り損ねて、今日抗原キットで陽性と判ったから、あと数日風呂に入れないのかな。

せめて体を拭きたいけど、自室のある2階に水道はない(トイレだけはあるのが不幸中の幸い)。

ふと外を見ると雨…

「おお、水!あるじゃないか!!!」

…元介護職であると同時に元アウトドア人でもある私は、人よりも「あるもの・手に入るものでなんとかする」発想ができるらしい。

すかさずベランダの桟にタオルを1枚かけ、いい感じで湿るのを待つ。

…あとから思ったんだが、人間がベランダに出たほうが髪まで洗えて効率よかったんじゃ??

※ちなみに雨をシャワー代わりにする発想は、自衛官にもあるってどこかで聞いた

さて。あとは洗濯をどうするか?

ワンチャン、ベランダに溜まった水でジャブジャブやって、後日その場で勝手に乾いたところを母に回収してもらう? (笑)(笑)

基本的に母には負担をかけたくないと思っているのだが、実際のところもっと動かすべきかとも迷う。

というのも、私が本当に困ってSOSを出したときに、母は日頃の覚束ない歩みからは想像もできない力(身体能力?)を発揮するのを、何度か見ているからだ。

そういえば失業中、ハローワークの相談員とこんなやり取りをしたっけ。

私「高齢の母がいるから転勤や地方駐在の仕事は困るんです」
相談員「わかります。でもお母様をあんまり甘やかしてはダメよ」

母の残存能力や逞しさを蔑ろにして、私が潰してしまわないように、ということか。

いずれにせよ、心臓に爆弾抱えた母に絶対コロナを遷してはいけない。

介護現場ならガウン着て完全武装で感染者に対応していたが、まさか母にガウン着てとも言えない。

そこでどうしても1階に下りないといけないときは、患者の自分がガウンならぬmont-bellレインジャケットを着て、フードをすっぽりかぶって下りることに(笑)

※さすがにmont-bellレイジャケは中表に丸めて捨てられませんw 遠征中に道に落としたことはありますが

ともあれ今回の1件で、自分の危機管理の甘さが露呈した。

8月から100%フリーランスになるんだから、自己管理と危機管理の意識をしっかり持たないと。

これからは私が私の福利厚生担当だしマネージャーだよ!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします(^^) 頂いたサポートはクリエイターのみなさまのサポートやボランティア資金にします♪