見出し画像

Webライターのひとりごと秋の陣

…気が付いたらお出かけ好きの私が、春の桜も観に行かず、紫陽花も、秋の紅葉も終わりかけているというのに、観に行っていない。

予定では、ライター始めて2~3カ月で余裕ができて、6月の紫陽花くらいには、また自転車に乗れるようになると思っていたんだけどな…でも、今は前に進むしかない時期。

今は「好きなときに、好きなだけ働ける」ことに満足してしまっている部分もある。

そうは言っても、一時は終わらない作業に先が見えなくなり、絶望に近い心境になったことも。

ようやく最近になって、執筆の所要時間が読めるようになり、息をつくポイントが掴めてきた気がします。

こんな気分転換下手なWebライターの、今回は進捗というより心境報告。ほぼモノローグですのでお構いなく(笑)(笑)

法律条文を全部スクロール?!

「…あれ?PDFって目次で飛べないのね💦」

執筆に時間がかかる原因のひとつに、専門的な内容のとき、法律の条文をひととおり読んでしまうことがあるようです。

さすがにその領域の知識がゼロでは、クライアント様と読者様に申し訳ないと思って、ついつい時間の許す限り調べてしまうんですよね。

ようやくこの頃は加減するようになりましたが、時間は有限だし、お勉強が仕事じゃないんだから程々にしなければ。

案件ごとの契約形態

3カ月続いている案件の契約形態をよく理解しておらず、「契約切れた」と狼狽えたことが。

幸い再契約できましたが、過去のチャットワークを辿れなくなったこともあり、このときは少々パニックになりました。

それまでは、1記事ずつで契約終了・再契約の案件しかなかったため、クラウドソーシングにも色んな契約形態があることが解っていなかったのです。当時は、案件が取れたことが嬉しくて手続きを急いでしまい、詳細を確認していなかったのでしょう。

会社員みたいに、福利厚生担当が「手続き忘れてるよー」って声かけてくれるわけじゃない。開業届も出したことだし、もっとしっかりしないとね!

物流の仕事との兼業

勤務日数は少なめですが、ライター業と物流業を兼業しています。

勤務の後は、疲れて執筆できず寝落ちすることもあります。ただ職場もちょうどシステム変更があり、現場はてんやわんやだけど刺激的で、楽しくもある。

不思議なことに、物流の方で前乗りに仕事してると、ライター業でも頭が回るみたいですね。ちょうど物流の執筆案件に取り組んでいるし、このまま相乗効果で挙げていきたい。

文章の型って?

記事を書くときに、つい随筆形態で書いてしまって、長いことPREP・結論ファーストが身に付きませんでした。

文章自体は書けていると自分では思っていただけに、盲点でした。もしかしたら文章を書いた経験のない、真っ新な人の方が、飲み込みは早かったかも…

だからなんだ??SEOにしても、PREPにしても、そういうゲームだと思えば面白い。攻略する楽しみが残っているぢゃないか(*^▽^*)

…実はここ1~2週間で、PREPが決まると文章が締まることが、実感できるようになりました。

とはいっても、noteは随筆だからここは赦してね(笑)

過去の自分にFB

クライアントさんからFB(フィードバック)を頂くたびに「私が人様にFB出せるようになるの、一体何時になるのやら…」って思っていました。

でも、ふと気が付いたのです。過去の自分に対し、最近メッチャFB出してるやん!って。正直2~3ヵ月前の自分の記事が幼稚に思えて、恥ずかしいww

あと、クライアントさんからFB頂いたときの自分の反応も、

以前「そうなんですかぁ…」
⇒今「…ですよねー!」

に変わってきたことに気付きました。

何だかちっとも進んでいないように見えても、一応成長したってことなんですかねぇ…?

Twitterで仕事探しはしない?

多くのライターさんは、Twitterでお仕事ゲットされているようですね。

私は今のところ、Twitterで意識的に仕事探しをしてはいないです。あと「運用」ってのもやっていません。やり方がわかりません🤣🤣誰か教えてww

なにしろTwitterは10年戦士。昔はタイムラインなんて皆1行ですよ(LINEか?)…それが今は皆140字ってどーゆーこと?!

私のTwitterの使い方は、収益化やお仕事募集よりも、読んだ人がクスッと笑ってくれればいいかなぁ、って。ただ、自分が成長したら、言うことも変わってくるのかもしれませんが。

あ、天然は治らないかもなぁ(^^;;

収入の安定は必要か?

ひとたび報酬が上がった後、キープすることばかり考えていると、思考が停止して、次の一手が打てなくなってしまうようです。

考えてみたら、サラリーマンと違って、波があるのは当たり前。それに今手にしている報酬は、先々月・先月に積み上げてきた分です。今手を止めたら、来月・再来月は0ですよって話ですよね?

(と、自分に言い聞かせている)

+まだまだ伸び代だらけだから、ルーティンの継続ではなく改善の継続を。たぶん、一生それを繰り返すんだろうなぁ。むしろ、そうありたい。

とりあえず案件が落ち着いたり、切れたりしたときは、新規を詰め込まず足場固めをするつもりです。振り返りとか整理とか、やることはたくさんある。

時給計算してみた

怖いから、やりたくなかったんですけど…試しに、直近1か月のWebライター収入を時給計算してみました。

報酬をすべての作業時間で割ったら…メキシコの最低時給にちょっと及ばずww リサーチやFB対応の時間を除けばもう少し上がりますが…

ついでに、今のライター収入(月収)で暮らせる国があるかも調べてみました。
結果…ない🤣🤣

(あと2万円あれば…ギリ行けそうな国もある?)

ともあれ、ライターで調べ物していると、心だけはいろんな所に飛んで行かれます♪ さっきまで遠洋漁業していましたし(笑)(笑)

いやぁ~、ライターって、本当に夢のあるお仕事ですねえ~(*´ω`*)

これからも、知らない世界へ果敢に飛び込んで、そのうちリアルでも飛んで行けるよう精進します♪♪



よろしければサポートお願いします(^^) 頂いたサポートはクリエイターのみなさまのサポートやボランティア資金にします♪