見出し画像

【巨大椎茸】長浜名物「のっぺいうどん」茂美志屋(もみじや)

長浜盆梅展(慶雲館)長浜鉄道スクエアのあとは、黒壁スクエア方面へ。

長浜観光ガイドにかならず載ってるところ


長浜旧市街・黒壁スクエア散策前に、まずはお昼。
やってきたのは、もみじや(茂美志屋)さん。

長浜でのお昼は、毎回ここ。


頂くのは長浜名物「のっぺいうどん」。

のっぺいうどん
なんかチカラが抜けて いいネーミングよね、のっぺいうどん。
今日ものっぺい、人生のっぺい、いいねのっぺい。


とろーりあんかけの 熱々おうどんですよ。


こちらが、茂美志屋(もみじや)の「のっぺいうどん」。

でっかい器の とろーりあんかけうどん


大きさが伝わりにくいかも知れませんが、夢に出てきそうな 巨大椎茸。
茂美志屋(もみじや)だけなのか、他の店もなのか知りませんが(他の店で食べたことないから)、大きい。

かぶりつくしかない


ごちそうさまでした!
この日はかなり寒かったですが、
熱々あんかけで温まる上に、巨大椎茸と戦うのでカラダぽかぽかです。

ごちそうさまでした!


私は他のん食べたことないので知らないんですけど、
「お花きつねのっぺいうどん」(?)など、椎茸が切ってあるタイプ?もあるみたい。
ヤツとの戦いに負けそうな方は、お試しを。(でも、できれば みんな戦ってほしいw)

以上、
寒い冬にぴったしの、茂美志屋(もみじや)さんの「のっぺいうどん」のお話でした!

Googleマップと公式サイトリンクを貼っておきますね。


最後までお読みいただき ありがとうございます。



この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?