見出し画像

ファイナルソードDE プレイ日記 その15

雪山と古代神殿がトラウマになっているのか、思ったより全然筆が進まない問題。

さて、今回は神聖な木にようやく会う場面。

画像1

神聖な木に近づくとボス戦に。もうここまで来ると「まぁそうだよね」みたいな感じで、唐突なボス戦にも驚かなくなる。

画像2

ここのボスはサイクロプス。

画像3

図体が大きく、死ぬほどカメラワークが悪いので、今何が起きているのかよく分からない事態に陥る。

画像4

勿論凍結弾は実装されている。しなくて良いから…。

また、一生懸命戦っていたところ

サイクロプスが後ろに下がりすぎて、剣が当たらない事態が発生した。そんなのアリなの?!

画像5

当たり前のゲームオーバー。

画像6

これはドワーフ村から雑魚敵を倒しつつ、ボスまで来たものの、MPが死ぬほど減ってしまい、そのまま村にもう一度帰るか悩んでいるジョイくん。

画像7

一度村に帰ってから撃破。尚凍結弾はボスを倒しても続くので、凍ったままのジョイくん。

画像8

薬草は全て無くなった。

さて、ようやくこれで神聖な木とご対面となる…。

画像9

これが神聖な木である。

画像10

唐突に喋る。

画像11

とぼけた答えをするジョイくん。

画像12

神聖な木はジョイくんを待っていたようだ。

画像13

質問攻めのジョイくん

画像14

知っているのか知らないのか若干怪しい反応の神聖な木。

大丈夫なのだろうか…。

画像15

滅茶苦茶他人事のジョイくん


画像16

画像17

終始曖昧な木と当事者意識の無いジョイくん。凄く不安になるやり取り。


画像18

神聖な木は手伝ってくれるそうだ。

画像19

画像20

どうやら神聖な木曰く、今回の件は邪悪なドラゴンが目覚めるから起きたとの事。

画像21

何となくチャー研っぽい言い回し。やっぱりジュラル星人の仕業だったのか!

画像22

何とジョイくんの出生にそんな秘密が!!…と言われても伏線も何も無かったので、はぁそうなんですか(ジョイくん並感)みたいな感じである。

画像23

ドラゴンに対抗するには、専用の剣と盾が必要との事。剣はこの雪山にあるが、盾は古代神殿と言う所にあり、神殿までは木が送ってくれるそうだ。

画像24

神聖な木は最後に古代人の剣と盾をくれた。「え?あれだけゴールドをかき集めてドワーフの武器買ったのに?」と若干釈然としない思いに駆られたが、仕方がない。

画像25

ニューミッションくんと色々被るウィンドウ。

画像26

取り敢えず装備する。絶妙なこの…何だろう…ニチアサの武器感あるな…。「光る!音が鳴る!君も古代人の剣と盾を買って、ファイナルソーダーになろう!」みたいな…。

画像27

画像28

画像29

ニューミッションは3つあった。事前情報で、剣のミッションで出るボスが滅茶苦茶難しいと聞いていたのと、最後のミッションだろう悪の根源に推奨レベルが書いていないのとで、非常にここからの旅路が不安になる。

画像30

宿屋を出たジョイくんの顔色が良くないので、若干心配になった時のスクショ。

画像31

因みに神聖な木にはテレポートできる。そこは便利で感動した。

画像32

盾を手に入れるため、木にお願いして、いざ古代神殿へ…。


次回、辛い古代神殿編に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?