見出し画像

婚活男子と婚活女子のかみ合わない歯車の正体について ~後編~

婚活中の女性の皆さん、お元気ですか?

昨日は婚活男子の心理と婚活女子の心理の違いについて、書かせて頂きました。一言で言えば、婚活男子は惚れやすい、婚活女子は惚れにくいということでした。
婚活女子に限らず、女性が人を好きになるまで時間がかかるというのは、今でも意外な感じがします。女性のほうが恋愛に夢中になるという印象だからです。しかし、ここだけをフォーカスしてしまっているために、誤解をしてしまっているのだと思います。
きっと女性は恋愛には夢中になるのだけれど、夢中になるまでに時間がかかるのでしょう。ゆっくりロースピードで運転が始まるんですね。
対して男性は、いきなりトップスピードで運転が始まる感じでしょうか。

これを婚活というものに落とし込んでみます。
出会いがあって、お付き合いが始まって、恋愛が進んでいく。この出会いを探すのが、婚活ですね。最初の出会いを探す時点で、婚活男子はたとえ態度は消極的であったとしても、内面はトップスピードでやってくるわけですから、婚活女子が戸惑うのは当然だとなるわけです。婚活が嫌になって面倒くさくなるのは、決してあなたが悪いわけではありません。
現実的な対応策を考えてみましょう。
まず、婚活の場で出会う婚活男子であなたが一目惚れるするような方はいないでしょう。ぱっと見て恋心に火が付きそうな方もまずいないでしょう。
これが現実であり、大前提だと思います。がっかりされるかもしれませんが、いつまでも淡い期待を抱くより、現実として受け止めて前へ進んだほうが幸せになれるというものです。ただ、ネットとかでは、素敵な男性と出会ってすぐに結婚したという奇跡があったりするので戸惑ってしまうのですが・・・。奇跡を信じるより、ご自分の行動力を信じましょう。

どのように行動するか。
まずは、いいなと思える方が見つかるまで、出会いの数を増やしましょう。出会いの数を増やすということを念頭に置いて行動すれば、うまくいかない時でも精神的に余裕が出てきます。出会いの数を増やしていくための行動なのだと自分で思えれば、焦りや不安も軽減することでしょう。
しかし、忘れてはならないことがあります。それは、女性であるあなたはいいなと思えるまで時間がかかるということ。ということは、いいなと思えるようになる時間をかけるということです。婚活パーティで、出会ったその場で〇✖を決めてハイ終わりという形では、出会いの数は増えたとしても、時間をかけるということができません。もっと言えば、その場限りで終わるというのは、出会いと呼べるものではありません。
スロースタートで始まる女性心理というのは、女性の特性であり強みでもあると思います。その強みを発揮できない場では、うまくいかなくて当然です。
婚活女性にコミュニティ参加をお勧めするのは、女性として自然と持っている特性を発揮できるためでもあります。

出会いを増やしながらも、お相手の人となりが分かるようにしていく。お相手と知り合って、時間をかけて仲良くなっていく。
これを可能とする場で、婚活を進めてください。
時間をかけて仲良くなっていくということが出来なければ、女性は苦しくなる一方です。繰り返しますが、苦しくなって嫌になって疲れるのはあなたが悪いのではありません。婚活を進めている場が悪いだけです。
同時多発的に並行して出会いを広げて出会いの数を増やし、ゆっくり時間をかけてお相手を選択できる場を選んで下さい。

あなたに幸が訪れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?