見出し画像

ほぼ書かない手帳

掘っ建て小屋美術館
橋本だおびです✨
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そろそろ来年の手帳を準備したい人も
いらっしゃると思いますが、

そのなかでも
初めて手帳や日記を付けてみたいと
思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

わたしも3年くらい前から だいたい毎日、
ほぼ日手帳に日記を付けていますが
そろそろカバーを変えようかと考えています。

もしかしたら次は
ほかのカバーにするかもしれません。

そうそう、それでですね
今朝、近所の若い夫婦と手帳のことで
いろいろ話していたのですが・・・

はじめて日記や手帳を付けたい人が
ほぼ日手帳でやってみたいと思うけど
あんなに独自なページで書けたり描けたりできず
書くこと自体を断念してしまい
せっかく買い揃えた『ほぼ日手帳』を
泣く泣く手放そうかなと考えている人も
いらっしゃるという話でした。

これって痛いんですよね、、
始める時は『わたしにもできそう!』って思って
チャレンジしてみるんだけど

日記というのは、意識の方向が自分に向く作業で
しかも『書く』というのは さらに生(ナマ)の作業なので
パソコンで文字を打ったりすることが
普通になってる人が
直筆(ナマ)の作業をするのは
とても地味に感じてしまうことも
理由の一つなのではないかなあ、と思うんですね。

で、書き始めても続かないから
白いページが増えていくだけでテンションが下がって
さらに書かなくなるんですよね。

なので、今回の投稿は
きっと続くであろう
『ほぼ書かない手帳』の書き方と描き方を
紹介いたします。

『ほぼ書かない手帳』
どんな大きさの手帳でも、、
ページの大きさの文字で
ページいっぱいに、、、

もしくはページの上の方か下の方か
真ん中あたりに小さくポツンと、、

◯1ページに年月日しか書かない
◯年月日と天気しか書かない
◯年月日と日記が思いつかない理由しか書かない
(つかれた)(めんどう)(ねむたい)以上
◯年月日と食べたものだけしか書かない

毎日続けない
『ほぼ書かない手帳』
時々描く、書く

◯3日
◯10日
◯3週間

年末に残った大量の白いページ
『ほぼ書かない手帳』

◯書いていなかった空白の月日という記録になる
、、、という取り組み方だったら
続けやすいし、続かなくても自分を責めなくてもすみますね。

そして続けやすい書き方、描き方が思いついたので
それも紹介いたしますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

派手なページ

適当にタテヨコ線を引いて
そこに色を塗ったり、今日あった出来事を
書く。


簡単に注釈を入れれば
それなりに見えてきます

昼とおやつの絵と日付です。
色とかも、その辺にあるもので
自分がわかれば良いのです🎵

天気だけ

描きやすいものを描くといいですね。
絵の中に一言書くだけでも大丈夫です。


谷川俊太郎さん
ごめんなさいね、、

ほぼ日手帳ならではの書き方です。
『1行感想文』です。

知っている人は『知っている』描き方

先に点々を描いて、それを星座みたいに繋げて
色を塗るだけの日記です。
日付は隠れていますが、はしっこに入れてあります。

テキトーな感じが笑える

面倒な時でも、少しでも記しておくと
何年あとになったときに見たりすると嬉しくなります。


ウソ日記です🤥

『2023ねん10がつ32にち』
これだけでドラマチックな一日を綴れました!


毎日、点しか描かない日記

ごま日記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胡麻です。毎日、点だけを書くだけでも
ページが揃っていくと不思議な日記になっていくのが
楽しみになっていきます。


イラストがテキトー

はんぶん未来日記です。
今の瞬間に思っていることや
感じていることだけを書く。

毎日、同じことだけを書いてもいい。

日記なので、日付だけは書き入れたいですね。
日にちの数字だけでもいいと思います。

ほぼ書かない手帳、
なんなんやこれ!!ってなりますが

よかったら試してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?