見出し画像

人生二毛作 たまみら現実化ライフコーチ養成講座20回

今日は、コーチング特別講師の最後の講座だった。

5月15日のUDEクラウド初体験で始まりUDEクラウドの学びで終わった。

副業から起業したい、コーチングを学びたい、そんな思いで受講を始めたが
社会情勢や感染症対策による行動制限や負担感、何が真実かわからない状況に翻弄され心の自由度が狭まっている状況に未来が見えにくくなり正直戸惑っていた。

自分を信じて前進したい・・・
でも大丈夫だろうか、何をすればいいんだろう・・・
世の中のことで不安になる・・気になる情報ばかりみてしまう
したいと思うのに・・・・、行動できない

そんなジレンマと不安のある状態でUDEクラウドを体験した。
その時のシートを改めてみると、世の中の不安や心配、戸惑いから講座の課題に取り組めないことをとりあげていた。

あの時、講師よりUDEクライドを使ったコーチングを受け、対立する行動の奥にあるそれぞれのニーズに気づくことができた。
そして、
両者が望むような理想的な状況はありますか?
という問いかけに、対立していたニーズとニーズの両方が満たされるような
洞察がふと下りてきたのだった。
両方のニーズが満たされると、ふふぁ~とした解放とともにエンパワーされたことを思い出した。

その時のコーチングシートをもう一度見てみた。

両者のニーズが満たされた状態で、私が決めた行動プラン
・自分の目標に向かう時間を最優先する
・学びや経験を発信する力をつける
・自分の整理のためにライフストーリーを書く

そして地道に、ライフストーリーや講座の感想を綴ってきた。
あの時のUDEクラウド体験が目標への道しるべを示してくれたと
あらためて感謝している。

他にも、KPTPROモデルなどのスキルを教えていただき、コーチングの可能性を感じることができた。実際に自分が使えるようになるにはただただ練習あるのみだが、人の学びや成長を支援するコーチングがやっぱり好きだなという気持ちには変わりはない。

なぜなら、私の大事にしているニーズが学びと成長だからなのかもしれない。
たまみら現実化ライフコーチ養成講座講師のくみくみとコーチング特別講師の懐の深さに支えられて前進できたことに喜びと感謝の気持ちで一杯です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?