見出し画像

第20回 VBAの悩みはVBAerに聞け

8月21日(土) 20時~
久しぶりに私、しゃあが登壇しまっしゅ。

画像1

今回はExcel名前機能・VBAの使い方について共有してみます。
と言っても私も表面的な使い方しかしていないので、つよつよ参加者からの突っ込み・追加情報に期待です。

しゃべることメモ

1.Excelの名前機能ってなんだ?
2.ワークシートで名前を使ってみよう
3.VBAから名前を使う方法
4.名前を使う利点・利用例
5.名前を使ったサンプルプログラムの作成
  請求書と領収証
6.見たくないものは見ない

1.Excelの名前機能ってなんだ?

・名前の定義は数式タブにあるぜ
・セルに名前をつける
・範囲に名前をつける
・名前ボックス
・図形にも名前を付けられる・・んだけどね・・

画像2

画像3

2.ワークシートで名前を使ってみよう

・名前を使った計算式
・名前参照先にIndirectを使ってみる
・ブックレベルの名前とシートレベルの名前

3.VBAから名前を使う方法

・Range(名前)と.Names(名前)
・参照先範囲(Rangeオブジェクト)の取得

4.名前を使う利点、利用例

・行や列挿入されても、別シートに移動してもダイジョブだぁ。

5.名前を使ったサンプルプログラムの作成

・請求書と領収書を作ってみる。

6.見たくないものは見ない

・Visible

7.本日の突貫工事結果

会中に作成したマクロファイルです。
復習にご利用ください。


本日のtoto団長

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?