見出し画像

第45回 ピッピさんのリボン勉強会

今後のスケジュールはコチラ
投げ銭ページはコチラ

登壇者:ピッピ@VBAer
日時 :2022年8月27日 20時~
テーマ:Microsoft Office カスタムリボン勉強会

リボン勉強会

自己紹介

目次


今回はExcel等が他仕様。OutlookとAccessは違うのね。


この人が詳しらしいw

リボンとは


実際のリボン澪

( ..)φメモメモ:Excelアドインは .xlam

( ..)φメモメモ:アドインは配布が簡単

( ..)φメモメモ:本名は「ことりちゅん」

XML言語について

詳しくはWikiで!w


1からの作り方

( ..)φメモメモ:
先人の知恵はありがたくいただきますw
これがないとエラー表示されなく、追加されるはずのタブが表示されない。

さてここからXMLの作成・編集。XMLの記載方法はOfficeバージョン2007までと2010以降で記述が異なる。今回は2010。ネットには2007のものもあるので注意。

( ..)φメモメモ:
しもちゃんはExcel以外のOfficeはインストールしてないから無理w

実演中

( ..)φメモメモ:文字コードはUTF-8指定。(BOM付じゃないほう)

コードの詳細は後で。

Zip圧縮解凍ソフトは何がいいですか?

ピッピさん回答:
ちゃっと見ましたけど今回の件とは関係ないのでスルーしました。
各自ググってください。


XMLを1行ごとに解説いただきました。

画像はきぬあささんブログからどうぞ。

XMLのお勉強 ここまでのまとめと注意点

Q.使ってるエディターは?

A.がっつり作っているときはメモ帳でやってましたが、今はVS Codeです。

ボタンの種類

( ..)φメモメモ:
DynamicMenuはXMLで記述。メニュー内ボタンの追加はVBAで行う。

組み込みコントロール

( ..)φメモメモ:
マウスを近づけると()の中の文字がID・・・これは教えてもらわないと分からないw

Office 2013~365 までの Controls 一覧
https://github.com/OfficeDev/office fluent ui command identifiers

https://www.ka-net.org/blog/?p=29


独自画像をリボンに使用する

( ..)φメモメモ:jpg/png/bmp/gifの4つは使える。

( ..)φメモメモ:imageMsoをimageに変更し忘れるとエラーになる。

ツール紹介

https://www.excelsystem.jp/RibbonEditor
https://github.com/OfficeDev/office custom ui editor イ

事例紹介

でた!しもちゃん 擬人化カットイン!

ピッピさん販売ツール。
https://note.com/pippi_777/n/nf34c37ea83bc

各種リンク

ピッピ:Twitter

フォロワー1,000 人記念アドイン

パワポ用アドインCreativeTools


ピッピさん集中しすぎて他の人の声聞こえてない事件w

資料はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?