見出し画像

紹介!我が家のベランダグリーンたち

フラワーアレンジメント教室をやっている私は、レッスンでは根っこのついた花を扱うことはありません。でも自宅のベランダでは、こじんまりと土いじりもやってます。
そんな私の小さな庭。ベランダのグリーン達を紹介します。

とげとげの多肉ちゃんアカベ

多肉植物に興味をもつキッカケとなっためっちゃ鋭利な葉?トゲ?とカールした白い毛?の対比が可愛いアカベの仲間。
こんなに可愛いと思ってるのに、何度もトゲに刺さり流血してます。飼い犬に手をかまれる気分...

はかなげで可愛いシュガーバイン

軽やかなつる性の植物シュガーバイン。
何度も買って、その都度ダメにしてしまっていて、最大の原因はベランダの暴風と結論づけました。

風通しが良さが我が家のウリなのですが、つる性植物のシュガーバイン的には、暴風で茎がちぎれてしまうようです。
今回は直接風があたらないように、他の鉢で防御するようにしています。

鮮やかなピンクがポップなジニア

鮮やかなピンクのジニアは、新入りです。
咲いてから可愛いのはもちろんのこと、咲きかけも可愛い❤️
葉っぱも多く、水切れしないように、こまめにチェックしています。

気を付けてあげて!マンションのベランダは、植物にとっては悪環境

マンションのベランダは一般的に奥行きが狭い、ですよね?
狭いと直接の太陽の光だけでなく、壁やベランダからの照り返しの光も浴びることになるそうです。日差しガンガン状態。
さらに風当たりもキツイ。ひどい場合は室外機の風が直撃!になってしまいます。
また、地植えできないので、同じ植木鉢に植えっぱなしだと、鉢の中は根っこだらけにさせてしまいがちです。
成長と、(ベランダグリーンとしての)在籍期間によって、植え替えをしてあげないといけません。

一言も文句をいわないベランダグリーン達ですが、顔色ならぬ葉色、花色みながらお世話してあげましょうね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?