見出し画像

ちゃっぴいの鉄道旅行備忘録 #14

アホ旅最終日。今日もPOWERで乗り越えて行くけど、それももう最後。寂しい。。



最終日の始点は横手駅。5:39の電車に乗るために朝の5時に起床します。

最終日が1番行動し始めるの早いとかアホか?

芭蕉さんこんにちは😃

最初の目的地は山形県の山寺駅にある立石寺(りっしゃくじ)です。

このお寺は松尾芭蕉が

「古池や蛙飛びこむ水の音」

という俳句を詠んだ場所で有名です。朝から3時間半かけて向かいます😩

ちなみに途中の新庄駅で新幹線を見たんすよ。

皆さんが知ってる新幹線て、いつも在来線とは別に新幹線専用の改札があるじゃないですか?

でもこの新庄駅には、なんとないんすよ。そのまま新幹線に乗れちゃうんです。

ザルすぎんか?と思って調べてみると、駅ごとに車内改札をしているみたいですね。お盆などの繁忙期には実はポツンとある乗り換え改札を強制的に通るようにバリケードを敷くみたいです。

流石にか笑笑 ちゃんとしてますね。

んで、山寺駅に到着

山寺

実はこの駅、東北の駅百選に選ばれています。

なぜ立石寺が目の前にあるにも関わらず、立石寺駅にしなかったのでしょうか?

立石寺は峻険な岩山全体を境内としており、荘厳とした雰囲気から、宗派でない土地の人々からも信仰を集め始めました。

天台宗での有名なお寺というよりも、死後の魂が帰るべき場所としての信仰の対象になり、いつしか「山寺」と言われるようになったそうです。

山寺までPOWERで登山していきます。いや最終日に登山持ってくるのもアホすぎんか??

道中の様子はこちら💁‍♂️

ばしょさん

14センチしかない狭い道だってよ。

めっちゃ色々刻まれているけど、よう分からん

ぬっこ
山頂にあるポスト
デ○ズニーを連想させるほど高い自販機

そして頂上の奥の院に到着しました!

奥の院

ここまで約千段の階段がありました。
あまりにもきつかったし千段なんて階段ないから、気が狂ったのか、セルフグリコでもしようかなって思ってました()

頂上から見た景色がこれ

静か、綺麗

き、きれい、、、、
後の大正天皇がここを訪れているのですが、

「もう一度訪れてみたい」

というほどの綺麗さはありますね。

ちなみにこのお言葉がきっかけで立石寺の観光客が増えたそうですよ。

山寺駅の見晴し台から見た感じはこれ

反対側から見てみるとその絶壁さが伺えますね


ちなみにこの山寺、高校の修学旅行が仙台で行きたかったけど行けなかった場所。
他のクラスの新幹線ならギリギリ帰れるのに、うちのクラスの新幹線じゃ間に合わなくて、修学旅行に担当に先生に掛け合ったけど、新幹線を変えられなくて結局行けなかった。。

許さん。



山寺を後にし、仙台駅に向かいます。
仙台の大学に通っている高校の友達とご飯&談笑をしました。

高校の雰囲気が1番好きです。なんかそれを取り戻した感覚。

会話の中でポロって出た

「誇りは自分自身に対する尊敬だけど、
 ナルシストは自分自身に対する盲目的な好き 
 なんだ」

という発言は良かったですね。


まぁ言ったの自分ですが。


仙台で別れ、再び山形方面へ。米沢へと向かいます。

ここでは米沢牛のステーキを奮発して食べちゃいました。最終日だし許してね、俺の財布。

ステーキハウスオルガンさんで食べました
左がフィレで右がランプのステーキ。

どちらも焼き加減はレアにしました。

脂がすごくのっているのに全然くどくないんですよこれが。

バクバク食ってしまいます。

はぁ、いい最後の晩餐でした。

そして米沢を出発、いよいよここから埼玉まで普通列車で帰ります。
米沢出発が18:42、埼玉到着が0時ごろ。
実に5時間以上もかかります。

だから暇すぎて今書いてるんよ。

途中の峠駅では名物峠の力餅を買いました。

これもずっと買いたかったやつ、、!

この力餅、今ではほぼ見られないであろう、駅での立ち売りで売られてるんです!

電車が駅に到着すると

「ちから〜も〜ち〜」

なんて言いながら車両の外を行き来して販売します。

このエリアは坂道が急で、平坦なところで列車を停車させるために、スイッチバックという方式を取り、本線から一度外れて列車の進行方向を変え、平坦なところにあるホームに退避していました。

(ちなみに昔はそれが4駅連続で続いていたため、4連続スイッチバック駅として有名でした)

そのため、列車の進行方向を変えるために運転手さんが移動する時間を使ってそこそこの時間立ち売りをすることができていました。

しかし、今ではそのスイッチバックも無くなってしまい、停車時間はわずか30秒。

時間との勝負です。

1日12本しかないんで、つまりは1日に営業時間はわずか6分ということになりますね笑

経営やってけてるのかな。。。

今回僕は事前に予約していたので、余裕を持って購入することができました。

家に帰って家族と食べようと思います😊





さあ、あと3時間くらいで家に着きます。

11日間の長旅ももう終わり、来月には現実に引き戻されて学校に行かなければなりません。

😩😩😩



次回、北海道・東北1人旅、総括。
では、お疲れ様、自分。

11日目行程

山形市 晴 2℃〜14℃
仙台市 晴 4℃〜12℃

#ただでさえ睡眠足りてないから今日はちゃんと寝ろよ
#電池残り5 %
#電池切れ一向聴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?