見出し画像

自己紹介とnoteで発信したいこと

こんにちは!まのおです!
改めて、自己紹介とnoteで発信したいことを書いていきます。

自己紹介

苦戦した大学生活

【経歴】
・1992年宮城県生まれ
・小中高大まで宮城県で育つ
・大学は地元の最難関校の東北大に現役合格し、天狗になる
・しかし、大学では学業・部活がうまく行かず、天狗の鼻が折れる
・就活では大学の名前で何とかなると思ったが、大苦戦。
・50社ほど受けて金属材料メーカーに内定
・同社、生産技術として勤務中。4年目。
・山形県酒田市在住

【性格】
・気質:内向的、HSS型HSPと自覚しています
・好奇心旺盛:いろいろ学びたい、いろいろ旅したい
・すぐ疲れる:好奇心で海外まで来たものの、ぐったり。飲み会後もぐったり。
・静かな場所で休みたい:登山、カフェが好き
・周りの人から影響を受けやすい

と、こんな人生を送ってきました。
大学時代は、
・初めは大学の雰囲気に馴染めず、友人ができず
・部活動はアグレッシブにトライアスロン部に入部したものの周りについていけず
・飲み会は馴染めず
・学業も思ったほど奮わず
・就活も大苦戦
そんなダメダメの大学生活でした。
生きずらをよく感じていたのを覚えています。


イメージ_挫折

それでも意外と充実している社会人生活

しかし、社会人になってからは、
意外なほど、心が満ち足りた生活を送れているのです。
学生時代に挫折ばかりしていて、
漂流するかのように辿り着いた会社でしたが、
幸運なことに、仕事や生活環境が私に合っていました。

・出社前に身に付いた、30分間の朝読書習慣
・山を登っているときの幸せ
・星空を撮っているときの充実感
・筋トレ、ランニングで心リフレッシュ
・仕事で周りの人から必要とされている充実感(大変なこともあるが...)
・父の日、母の日にプレゼントを贈れる幸せ
・年1で会う学生時代の友人との時間
・田舎ならではの美味しい食べ物

鳥海_210418

画像2


noteで発信したいこと

そんなつらい時代を通り抜けてきた自分だからこそ、
過去の悩んでいる自分に向けてメッセージを届けたいと思いました。
・あれこれ心配したことに対して、未来はそんなに悪くないよ、と
・くよくよ落ち込んでいたことに対して、こういう行動をとるいいよ、と
・悩んでいたことに対して、こういう考え方もあるよ、と
そんなアドバイスを送りたい。

自分に向けたメッセージではありますが、
同じような悩みを抱えている人に届いて、
少しでも明るく、前向きになれたら、
すごく良いなあと思っています。

以上~!

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?