見出し画像

【想像以上に酷かった】世界の刑務所の現状 ~クラスターの大量発生~

今、新型コロナウイルスが全世界で

感染拡大していますが、その中でも刑務所等の

世界の収容施設での被害が甚大です

なぜなら、世界の刑務所には

密閉・密集・密接の「三密」に
なりやすい特性

があるからです。

そして、クラスター(感染者の集団)が大量に
発生しています

今回はその世界の刑務所の現状について
お伝えします。

▼アメリカで受刑者の8割感染
中南米では暴動や逃亡

アメリカでは受刑者の8割近くが感染した刑務所もあります

また、アルゼンチンの刑務所では

職員の感染判明をきっかけに

「刑務所で死ぬのなんかお断りだ」

と受刑者が屋根に上り横断幕を掲げたり、

寝具を燃やして釈放&感染対策の拡張を訴えました

その暴動は9時間にも発展したといいます

コロンビアでは受刑者23人が暴動で死亡、

ブラジルでは1300人以上が逃亡するなど、

中南米の刑務所では混乱が続発しました

そして、僕は次の写真を見てゾッとしました

それがこちら

▲エルサルバドルの刑務所で、すし詰め状態
で座らせられた裸の受刑者たち

まるで奴隷のようにも見えます

刑務所や少年院は不衛生で密接状態

このような状況だと8割が感染する刑務所

があるのも無理ありません

こんなの日本だったら有り得ないですよ😦

こうした中、エルサルバドル大統領は

「感染不安を逆手に取った見せしめ
にこの写真を撮った」

といいます

ある米報道機関の集計によると、

世界で最も受刑者が多いアメリカの刑務所では

・少なくとも14500人が感染
・218人が死亡
・獄内の感染率は一般の2.7倍以上

という結果が出ています

本当にコロナが世界中に及ぼす影響というものは計り知れないほど大きいですね🙁

今回の記事は以上です

最後までお読みいただきありがとうございます👍

気軽にフォローお願いします🙇‍♂️