見出し画像

【ゲーム🎮】FINAL FANTASY I ピクセルリマスター

こんにちは☀︎
セールになっていた
FFピクセルリマスターを購入して一週間、
FINAL FANTASY 1』をクリア✨

FFは一番好きなゲームシリーズ。
でもプレイ済みは零式と13のみ。
なかなか時間がかかったり中学生以降ゲームから
離れていたのもあって、経験は少ないです。

今回初めてFF1をプレイしましたが
FFの要素が凝縮されてました。
今ではSQUARE ENIXのファンタジーと言えば
4つのクリスタルですよね💎
原点のストーリーを味わえてとても満足です。
さすがピクセルリマスター、美しいドットの世界。
特にラスボス戦はこの物語の壮大さが表現された美しさでした。

ラスボスのカオスは3回やっても倒せず、
他のカオスは楽に勝てていたぶん、ギャップに
打ちのめされました😭

ジョブは戦士/モンク/白魔術士/黒魔術士を選びました。
黒魔術士は、黒魔道士にクラスチェンジしたらオーキド博士みたいになりお気に入りのキャラクターです☺︎

『FINAL FANTASY I ピクセルリマスター』
/SQUARE ENIX/Switch
オススメ度:★★★★☆
戦闘スタイル:ターン制
プレイ時間:12時間
クリア時レベル:Lv.55



◻︎ストーリー◻︎

土・火・水・風4つのクリスタルの輝きを取り戻し世界に平和をもたらすためコーネリアに現れた光の戦士たち。
王の依頼によりセーラ姫をガーランドから救い、
航海したり魔女を助けたりエルフやドワーフ、ドラゴンの力を借りたり…世界を奔走しクリスタルの輝きを取り戻した。
クリスタルの輝きが戻っても平和は戻らない。ニワトリが先か、タマゴが先か。2000年前に根源はあり、光の戦士たちは元凶の時代へ。そこには倒したはずのガーランドが「カオス」として蘇っていた。カオスの輪廻に囚われた世界を光の戦士たちが解放する。
カオスを倒したことで2000年後の未来が変わったと同時に光の戦士たちの活躍もコーネリアの人々の記憶から消失してしまう。世界は「元通り」となりガーランドもまた「本来あるべきすがた」に戻る。しかし、コーネリアの人々の記憶の片隅には僅かにその記憶が残っており、「架空の物語〜FINAL FANTASY〜」として語り継がれていくのだった。


素晴らしいラストですよね✨
ほんとうにかっこいいー!✨

知らなかったのですがFFオリジンはFF1のIFストーリーのようで、やってみたいなぁと思いました☺︎

プレイスタイルも懐かしく、いろんなキャラの話をヒントに次の目的地を考えて冒険するというのは、最近のゲームでは失われてる要素ですよね。
全部導かれているというか、その割にオープンワールドなので私のような古人間には難しいところもあります。
新しいゲームを受け入れるためにも、FFシリーズ全制覇してみたいなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?