見出し画像

ジャガイモの実を知っていますか?

小学生のとき、理科の栽培でジャガイモを育てました。
タネ芋を切り、草木の灰を断面につけて植えつけました。
花が咲き終わり、地上部が枯れてきたので収穫しました。

確かそんな感じだったと思います。

そうか。
花が終わったら枯れるんだ。
ジャガイモは、イモでふえるんだ。

その思いこみが正しくなかったことは、大人になってから知りました。

我が家では、庭に野菜くずを埋めていて、ジャガイモやトマトがあちこちから生えてきます。
あるとき、ジャガイモに小さな緑の実がなっているのに気づきました。

ジャガイモの実?

そのとき、ジャガイモの一生には続きがあることを知りました。
ジャガイモにだって実がなり、種もできるんです。
ミニトマトによく似たかわいい実がなるのです。

詳しくは以下のサイトをどうぞ。
さすがポテトの専門家?カルビーさんです。

それにしても、実がなって種子ができるところまで、私は教わらなかったのでしょうか。

皆さん。ジャガイモに実がなることをご存知でしたか?

※補足

ジャガイモの中には花粉が十分成熟せず、花は咲きいても実をつけない品種もあるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?