見出し画像

フキの花

フキの花が咲き始めました。
気がついた時には大きくなり過ぎていて、フキノトウとしては収穫し損ねたものですが、花束のようにかたまって咲く花からは、春の華やぎを感じます。

フキは雌雄異株で、上の写真は雄花です。
花びらは5枚。花粉で花全体が黄味がかって見えます。

下の写真は雌花です。
白い糸状の雌しべがびっしり見えます。

雄花、雌花、どちらもフキノトウとして食べることができます。
雌雄の区別は、フキノトウの周囲を囲む葉が、尖り気味であれば雌、丸みを帯びていれば雄だそうですが、味の違いはそう大きくないようです(雄花の方が少し苦味が強いらしい)。

でも見分けられるとちょっと楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?