見出し画像

メイキング・オブ・マイnoteページ 7 ヘッダー画像完成

私のnoteプロフィールページ、ヘッダー画像の制作過程を、引き続き追いかけていきます。

前回の記事でご紹介したヘッダー案はこちら。

ここから、巳白さんと私の意見交換が続き、急ピッチで完成へと向かいます。どうやら紆余曲折を経て、巳白さんの心が定まったようです。

またガラッと変えました(笑)
右往左往にお付き合いさせてすみません。
図案は今回のでいきたいので、配色だけご相談です。

巳白さん
何というでもない植物ですが、発想の源はChappyさんnoteの植物たちです。by 巳白さん

7羽のうさぎは選抜2羽になりました。
生命力に溢れた植物たちの中で、耳をそばだてながら、好奇心旺盛な様子を見せているのが、なんとも可愛らしい。
何を見ているの?とたずねたくなります。

デザインが決まったところで、色の検討へと進みます。

白黒にして形を確認。 by 巳白さん
今、こういう風にしたら綺麗だなぁと思っている配色がこちら。by 巳白さん

この配色、阪神タイガースっぽくないですか?という私の失礼なコメントに対し、色が変更されました。

色味を黄土寄りに、赤色で線描。by 巳白さん
背景は夜空のような濃紺に。by 巳白さん
銀色バージョン。by 巳白さん

実は、ここに載せなかったものも含め、いろんな色バージョンを作っていただきました。

背景濃紺バージョンと、銀色バージョンの2点まで絞り込んだものの、結局どちらかを選ぶことができず、2点共ご提供いただき、季節によって衣替えすることにしました。

ということで、現在は、秋冬バージョンの画像を使わせていただいています。

ここまで細かくやりとりが発生したのは、巳白さんにとってnote用画像の請負が初めてだったこと、そして私の不慣れのせいでした。
それでも私の要望にきめ細かくご対応いただき、想像もしていなかった素敵な画像をご提供いただきました。

続いて、同時並行で進んでいたアイコンとポップアップ画像へと進みます。

おまけ

ヘッダー画像のうさぎに目がない謎が、本記事のコメント欄で議論されています。この謎を解明すべく、巳白さんが緊急記者会見を開きました。会見の様子は、下記記事からどうぞ。


この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,224件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?