見出し画像

道を作るのではなく、併走すること

タイミングが生きる上で重要だと思う。

そんな事を考える。

何処で何を選択するのか。

それは千差万別で、相手が理解できない行動に及ぶこともある。

それも、きっと本人の中では「繋がり」がちゃんとあって、それをこちら側が察知できていないだけなのだろう。


しかし、複数の人間に同時進行で関わっていると、集中力が途切れ途切れになって、相手を察知できなくなり、自分が何を考えているのかわからなくなる瞬間がある。

それが駄目な事であると理解はしている。


時々、「あ、今、自分、流したな」という瞬間がある。

年月が経てば経つほど、それが上手になっていると感じる自分がいる。

全てを受け止めていたら耐えきれないのはわかっているが、流している自分を客観的に見てしまい、辟易とする。

そんな事をする為に生きているのではないだろう、と。


もちろん、全部を正面から受け止めて返していたらいい、という話でもない。

しかし、全てを流していいわけではない。

技術として身に着けた事はちゃんと活かしていきながら、それを逃げる技術として使用しない事。


結局、私は誰かの代わりになれるわけではない。

だから、決して私が何かを選択するわけではない。

選択する権利を奪う事は決してできないのだ。


相手と併走しながら一緒に考える事。

そういう初歩の初歩を忘れてはいけない。

来るべきタイミングを逃さないために。

最後までお付き合いただきまして誠にありがとうございます。 「サポート」も嬉しいですが「スキ」も嬉しいです。 思ったり感じたりしたことがあれば、是非「コメント」もしていってくださいね。 本当にありがとうございました。