見出し画像

会話して物を買うと無駄な物を買わなくなる@途中でやめる

先日出会ったとある人(ブランド)のことを踏まえながら、自分が物を買うときに大事にしていることを綴ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、「途中でやめる」の直売が私の地元で行われた。
「途中でやめる」は、山下陽光さんによる服のブランド。古着などのリメイクで新しい服を作り上げている。

「途中でやめる」との出会いは、かれこれ、3年前くらい。地元で行われていたライブに行ったときに、知人がゆるかわいいキャップを被っていた。
「どこのブランド?」と知人に聞くと、「途中でやめるだよー」と教えてくれた。ネットでも購入できると聞き、気になってオンラインショップを見たけど、売り切ればかりで、結局この数年間、購入する機会を逃していた。
それからも「途中でやめる」のことは、気になってはいたんだけど、先月、沖縄に旅行に行った際に、一緒に行った友人と話をしている中で、「途中でやめる」の話題が出た。
それまでは服のデザインなどが気になっていたが、今度は服を作られているご本人の考え方などにすごく興味が湧いたのだ。
それで、実際に山下さんご本人にお会いして色々とお話を聞いてみたいなぁと思っていたら、ちょうどこのGWに熊本に来るという情報が(引き寄せの法則?(笑))。 ちょっとワクワクしながら、何を話そうかなんて思いながら、その日を心待ちにしていた。

山下さんは思った以上に気さくな人だった。山下さんのお兄さんが地元の長崎でバンドをしながら福祉施設を運営されていることなど、気になっていることを聞いたら、丁寧に話してくれて、その日の夜にFacebookで友達申請とメッセージを添えたら、これまた丁寧に、お兄さんの福祉施設の情報などをURLで教えてくださった(お兄さんの福祉施設になぜ私が興味を持っているのかはまた行く行く綴ります)。
おかげで、念願の「途中でやめる」の服も購入することができた。

最近、私が物を買うときに大事にしていることは、作っている本人と話をして、いいな!って思った物だけを買うこと。
本当に良い物を自分の物にしたいし、そういう物に囲まれて暮らしたい。そして、大事にしていきたいのです。
要は共感。

作り手本人や売っている人と会話をし、この人から買いたい!、そして、本当に「いいな!」と思う物だけを買うようにすると、無駄な物も買わなくなるはず。

先月、沖縄に行った時も会話をして、「この人から買いたい!」「いいな!」って思った物だけを購入した。
きっとこうやってものを買うようにしていくと、自分の意識も洗練され、変わっていくはず。
片付けコンサルタント・こんまり風に言うと、「ときめくか、ときめかないか」ってことなのかな(笑)

無駄に物を買っちゃいがちな人、「会話して物買う」、ぜひ、やってみてください。

〜〜〜〜

P.S.  今朝、PCの電源ボタンにスイッチを入れ、何も変化もないであろnoteを開いてみたら、♡が「5」ついていて、驚いた!なんせ、noteにそんな機能が付いているとははっきりと認識していなかったし、まさか始めたばかりの自分の投稿を「見てくれる」or「♡押してくれる人」なんていると思わなかったから。投稿本文を見ずに♡押してくれたにしても嬉しい。でも、note間の交流の仕方とかまだ未知。徐々にやっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?