越し活 其の3

引っ越しの時期のベストとは?

移住を決めた我が家でしたが、さて、いつにするべき?
前回2回の引っ越しもなんだかんだでドタバタしてしまった
経験から、今回は早めにって事で物件探しを始めたのは10月頃。
年明け3月までは東京に居なければならないって(数か月残しての
保育園転園が難しそう&卒園はさせたかった)理由で
余裕を持ったつもりでしたが、前回取り上げたように、本当に物件選びには
苦労(都内間を引っ越すより)しまして。。
不動産屋のさんの話を伺った上で
①2,3月の繁忙期は確かに物件は多いのかもしれないが
決定が速い(回転が速い)。
②繁忙期とはいえ、県内でファミリー物件はそんなに移動が無い
③繁忙期は引っ越しが高い!
ってことで、どうにか見つけた物件で
さすがに物件はめぐり逢い。ご縁でございますから
と予定より早めに契約移動した結果となりました。

で、本当に良かったのが➂の引っ越し費用。

東京⇔宮崎ととーっても距離があるので
2月3月の繁忙期だと数倍になるようです。
(50万~が通常のようです)

ちなみに我が家が引っ越す度に物の存在意義を疑問視するように
なり徐々に荷物を減らしていって回数を追うごとに身軽な引っ越しに
なっていきました。

仕事をしながらの移住計画及び引っ越しだったので
引っ越し代金の合い見積もりをかけてる余裕もなく(時間を割きたくない)
1番最初に訪問してくれた(タイミングがあった=これもご縁)
業者で即決しました。
※長距離の引っ越しは業者が限られます。

さて今回の引っ越しにかかった費用は
ズバリ 12万5千円!!でした。

安い!早い!満足!

安かった理由としては
繁忙期で無かった(12月下旬)
日にちを急いでいなかったので混載便を選択
荷物引き受けから約1週間で新居に到着しました。
家族3人分で大型家電を含め(自転車2台・電動自転車含む)
で2トン車(のち1.5トン車だと知った)利用でした。

※普通の家族ですとトラックがもう少し大きいかと思います。
お金をかけて運ぶか?引っ越し先で購入した方がいいか
距離があると悩みますね。

そんなこんなで無事引っ越すことができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?