武道館ブルーレイの感想



武道館に参加した時の感想は
3月に思いっきり書き切りましたが↓


その後やっと発売された武道館ブルーレイをやっとちゃんとみて、
やっぱり感動し、すごく自分の中で懐かしい気持ちになり、
しつこいようですが自分の中でKEYTALKは
分かってはいたけど想像以上に特別だなと心の底からそう思った🥲
なので武道館のブルーレイをみたときの、自分の気持ちをしっかり残しておきたいと思い、
今、自分は野音の感想と茶会の感想をまだ書いてない状況でありながら
いろんな順番が前後してることは分かってるのですが!
とにかく書きたいと思い、
武道館ブルーレイの感想をnoteに書きました!(笑)

実際に自分が見た時の景色と
ブルーレイの映像は
別物とおもっていて、やっぱり自分がこの目でこの肉眼で見た時の光景が1番素晴らしかったと思ってます🥹
席は遠かったけど、あの日の光景は、自分だけの一生ものだと、やっぱり思いました

けど、ブルーレイで全体をちゃんとみてみると
その時感じたKEYTALKへの思いがみるみると蘇ってきて
本当に懐かしく、本当にその日のように
しみじみとしたものを抱きました😭

以下感想!!



4人が登場したときの登場の曲は
私も大好きな、物販!!
後ろの映像は、過去のKEYTALKのいろんなシーンの決め写真が次々と。
このときに、
今日この日は、4人の活動の歴史に重要な意味がある日で、そしてこれはまるで冠婚葬祭のような、4人の人生の中の大切な日であることを
予感したなぁ。🌸

1曲目は、初披露の君とサマー!
最高にかっこ良かった。初々しさもこの日ならではだったね。繰り返し見てます。幸せそうで嬉しそうで、曲への自信も感じられる😇
こちらも心が開放されていくようで、元気がでる🥰
終わった後のフリーズも、サービス精神旺盛で、
KEYTALKのライブに来た!と、ほんと、ときめいたなぁ。💛

大脱走は改めて2曲目で大正解だったなぁ。ロックらしい怪しさと力強さがちょうどいいバランスだし、手拍子といい、一体感といい、大脱走のような曲って他にないねえ… 改めて大脱走の凄さを実感。

夜の蝶は、疾走感が抜群で、この時の華やかさは素晴らしかった!なんとなく、このときの夜の蝶はいつもよりも明るい雰囲気だった気がするね。

MATSURI BAYASHIは、音源じゃ聞き取れない、
ベースの音、ギターの音が綺麗に聴こえて、音に深みが増して、改めてこの曲の刹那味に新鮮な気持ちになって感動してしまった。。。
ずっと聞いてたくなる心地よさだったなぁ🥺

この頃(2023年3月)は、今よりも、
コロナ患者数やワクチンとか、なにかとコロナ関連の報道がまだ多かった時期で、
医療のひっ迫とかはそこまではなかったけど
自分の周りの環境でもコロナ患者が多かった。🥲
大勢が密集するライブは、まだマスクはしよう、という雰囲気はあったし、確かKEYTALK側からもそういうアナウンスあったよね
声出しはどうだったかな、一部OKという、グレーゾーンだったっけ
メンバーが何回か発言する、「心の声」「ひとりごと」というワードから
コロナ禍独特のライブのルールの厳しさだったり、あの頃の虚しさ、やるせない悲しさを思い出すね。😣

幕張、代々木が中止になったエピソードを経ての、
今日、この大切な、重要な日だったから、
KEYTALKメンバー、そしてここに参加する自分も含めて、誰も直前にコロナになってほしくない(T . T)という緊張感もあったような。

コロナ禍のモヤモヤ😞を跳ね除けて
この日、無事に武道館が開催できて、
開演の瞬間から、自分のなかで、ホッとしたような、安堵感がすごかったなぁ。

開演してすぐの、物販オープニングからずっと
予定通り、日程通りにこの日を無事に迎えられた嬉しさと
そこに参加できる自分への達成感が溢れて、
しみじみと幸せでいっぱいだったけど、
MATSURI BAYASHI のときあたりからかなぁ
祭りだ祭りだ、のみんなの心の声出しあたりから
少しずつ、コロナ禍前のライブに時間が逆戻りしているような
コロナもなかったあの頃のライブ空間に戻っていくような、
不思議な気持ちになったんだよね。
楽しいとか嬉しいとか、単調な感情じゃなく、
もっと奥深いものを感じた。
コロナ、ワクチン、ガイドライン、、、
いろんな難しい話題が尽きない日常だったのに
KEYTALKが奏でる音楽の力で、
それらが消えていく感じがしたんだよね。

コロナ禍に、ロックバンドの武道館ライブに行くのは、
恐怖心があったわけではないけど
それでも、やっぱり感染リスクがあるかないかという、究極の2択なら、ある、行為ではあるから
うっすらとだけ、不安も実はあった💦
だけど、KEYTALKと過ごす武道館LIVEが始まった途端に、
ほんとにほんとに、すごいスピードで、
いろんなものから自分が解放されていくのを感じた。。。

KEYTALK、やっぱすごい。。。
と何回もその日思ったわ( ;  ; )

fiction escape。
これを演奏してくれるとは、本当に嬉しかったなぁ。後ろのモニターもまるでそのなかに引き込まれるような映像で、サビの数字のタイミングにバッチリ合っててた。🥹 こういう細かいこだわりの演出、すごくよかった。

Cheers!
ほんまによかった😭
一気に明るくなる、照明の明るさも良かったのかな?
一気に晴れやかな雰囲気になったね。
ギター、ベースの細かな弾けるような音も、綺麗で、感動しちゃうね
てか、この日、この曲の晴れやかさにマジで一気に泣けたんだよぅ、もう😩
コロナとか存在してなかったころ、前へ前へとひたすら4人が走り続けてた刺激的な毎日が確かにあって
それがコロナのことで、足を止めかけたそんな時期があって、
それでも、走り出したら止まれないから、と
変わらずに明るく笑顔元気にライブするその姿に
心を打たれたんだよなぁ。

そっからのloveme
ここの懐メロ繋ぎは、本当によかった、涙腺崩壊でしかなかった(T ^ T)
幸せそうな4人の姿が、ひたむきな姿が 
まっすぐすぎて、純粋過ぎて泣けるんだよう。

その後はユラメキサマー!
このときの爆発力、すごいなぁ…👏
当日も思ったけど、映像でみても、この日の客席はみんなユラメキサマーが大好きなの?!🌻てくらい、
サビの掛け声に魂こもってるかんじ…(笑)

お次は、昔の懐かし映像を見ながらのコースター、スターリングスター、BUBBLE-GUM MAGIC
懐かしモード満載で、この時の雰囲気、感動的で良かったなぁ。👏 ノンストップで、いい雰囲気のまま、懐かしモードが続いたのは自分的にグッときた。
みんな若いなぁ。ずっと4人で頑張ってきたんだなぁ。

映像がすごく昔の時の4人だったので
やっぱり、冠婚葬祭感がしみじみと。

この瞬間にここにいさせてくれて、ありがとう…という気持ちになった🥹

「ちょっと触ってみたいだけ〜」は控えめながら、声出ししてたねー。。このときのこういう部分からも、少しずつ日本の状況が良くなって、規制が緩和され始めたこの頃のリアルを感じる。

照れ隠しは、巨匠の声の伸びやかさにびっくり!!😚
さっきまでの昔懐かしモードから一転、じっくり聴かせてるモードに変えられる技術がすごいー。。

その後、義勝さんより、1回目の武道館のときとの心境の違い、感謝の言葉。そのあとの、バイバイアイミスユー。
武正さんのギター、切ないなぁ、いいなぁ。。🎸
スマホの光がキラキラで本当綺麗だった。
自分もスマホの光の一つになっていることが嬉しかったよ。義勝さんが「ありがとうっ」って言ったけど、こちらこそだよ😢と思った。

そして、巨匠からの「このステージにもう一度立たせてくれてありがとうございます 自分は普通の人間です」という言葉を経て、未来の音!
やっぱこの曲、音源よりもライブ空間の方が音が綺麗だっ!好きだなぁ❤️
この曲は、ギターもベースも丁寧で綺麗だけど、個人的には
優しいけど強さもある、八木くんらしいドラムの音が好みです♪

そんで、黄昏シンフォニー、、、
これ、めっちゃよかったよなぁ
KEYTALKが、自分の日常と未来に、寄り添ってくれてていることを確かに感じたよ。🥲
昔の曲特有の懐かしさ、自分がしんどい時にこの曲を聴きながら帰った帰り道の記憶、これから先の未来への不安…
この武道館の3ヶ月前、なにかを変えたい、なにかしら形の見えるように進歩したい、というような気持ちで一人暮らしを始めたとはいえ
いろんな悩みがあり、自分がどういう大人になっていくか、正直ネガティブな気持ちが多かった😳
けど、今日、自分は、KEYTALKのライブに足を運んで、そのKEYTALKは、昔と変わらずに、歌を歌ってくれて、演奏してくれて、
そしてそれは今日だけじゃなく、これからも続いて、その活動は、自分の心を支えてくれる、自分のこれからの日々にとって、大切なものなんだと気づいた。
KEYTALKと歩んでいけば、良い未来が、きっとあるはず…それは、きっと今日から始まる…
そしてKEYTALK自身も、昔を懐かしむだけの武道館ではなく、スタートの武道館であって
これから先もっともっとパワーアップするという、本気の決心を実感。泣き。

次は桜花爛漫!
やっぱりこの曲は名曲だわ。明るさと、しんみり具合が絶妙。
桜の花🌸の儚い世界観の歌詞と、4人のそれぞれの音が綺麗に合わさって、ほんと見事だよ🌸
永遠に語り継げる名曲だ…🌸
あと、義勝さんが、お尻を突き出してスタッフにお尻を叩いてもらう自分的名シーンが、ちゃんと映像に残っていることに感動しました( ;  ; )ありがと〜!!

Monday Travellerは、なんせギターの音が軽快で、後ろでかすかに聴こえる細かいところも、ソロ部分も、ハッキリ、音が綺麗で抜群に良い💛かっこよき😢
前3人があっちこっち楽しそうに動き回る元気さに、こちらも笑顔になるね☺️

そんでそんでそんで
太陽系リフレイン!DROP2!夕映の街今!
ノンストップでハードロック3曲続きは今振り返ってもヤバすぎた。このあたりだけ激しすぎてさっきまでと同じライブとは思えない…
4人の表情といい動きといい、アウトロー感マンサイ!😆 KEYTALKに引っ張られてハードロックの世界に引きずり込まれるような、臨場感ある、壮大な、ドキドキした感覚だったなぁ😂けど、怖いというよりかは、後ろの映像も照明もホント綺麗で、武道館らしいダイナミックさもあって、こちらからみると、その空間ぜんぶが美しくみえたんだよなぁ👏
武正さんの太陽系リフレインのソロもだけど、巨匠も、義勝さんも、何かに吹っ切れたかのように、暴れまくってて、その激しさが凄かったし、
ステージの輝きとか、音の壮大さに、綺麗に合わさってみえて、ほんと美しかったんだよな。。!

この激しさといい、美しさといい、
やっぱりこんなバンドは他にないって思ったし、
まだまだ、この4人は、もっと高みのあるポジションに行ける、次なるキャリア、今よりももっと明るい未来が待ってる🔆と思った。

最後モンスターダンス!!
1番有名な曲だもんなぁ。この曲を最後に、とセトリを組んだところに、モンスターダンスの威力、知名度、曲の重みを痛感するね。感慨深い。
モンスターダンス、本当すごかったし、なんか、泣けたなぁ。
あと、映像に入ってる八木くんの片手のヤーヤーヤーの器用さ…そんで、カメラ目線やん。何回見直しても、凄いと思った。
こういうとこ、やっぱり、さすがベテランだなぁと思った!

アンコール。もうひと踊り!shall we dance?
映像でこの曲を見るのははじめてかも?近年のライブでは何回も何回もきくけど、改めて映像でみると、序盤からずっと、最後の最後まで華やかでパワフルで、4人の表情が幸せそう😭。
4人それぞれの音楽的な才能と、テイストの違う個性が、極限にミックスされた衝撃作だなぁ…とつくづく。曲が発表されてわりと月日が経つのですが、いまだにライブで、この曲はやっぱり凄すぎる曲だ😳とびっくりしちゃいます。ライブのたびにいろんな音が聞こえてきて、発見が多くて、いつもびっくり☺️ たくさんびっくりさせてくれるKEYTALK、最高です🙏
このときの武道館では、武正さんがぴょんぴょん楽しそうで、それも見所ポイントやね☺️

つぎはサマビ!☀️
この曲は、義勝さんの高音がいいね〜。
サビ前の手を叩くとこは本当に楽しいし若々しい気持ちになれるよね!
ハイテンションな夏曲でありながら
青春に賞味期限はないんだ!今のままやってく!
という、これからのバンドの方向性もちょっとだけ示唆してるようなところも、ずっとすごく好きなんだけど、
最近は、奇行(巨匠が脱いだり、筋トレしたり)を楽しむ余興曲みたいになってるね(笑)
武道館の映像でも、終始、なんか巨匠の動きはみてて笑っちゃう😚
来年のライブはどんな奇行を見せてくれるか、楽しみではある(笑)

最後は、アワーワールド。
昔から知ってる名曲!歌詞はちょっと切なさもあり、でも曲調が明るくて、笑顔になれる曲だよね…!懐かしいなぁ。
この曲を初めて聴いた時、あ、いい曲♪って1人で思って、でも別に誰に何かを話すわけでもなく、1人でジーンと感動してたときの記憶が、蘇るなぁ
今日は1人でスマホで聴いているんじゃなく、ライブでみんなと一緒に共有している、この時間が幸せだと、武道館の日、この時、フっと、思ったなぁ。
みんな腕を使って当たり前のように踊ってて、みんなこの曲で感動してて、KEYTALKを好きな仲間とこの感動を分かち合えて、ここに来れて本当に幸せだなぁと思った。
いつも1人スマホから聴く時間が多くて、
KEYTALKのことを語れる人は1人もいなくて、
だから、
KEYTALKは本当に存在してるのかな?
この曲は本当にKEYTALKの曲なのかな?と、不思議な気持ちになる時があった。。。🙂
KEYTALKのバンドも曲も確かに存在してるはずだけど、日常の中でKEYTALKのことがわかる人は周りに誰もいないという環境だったので
この日のこの武道館で、アワーワールドを、みんな同じ気持ちでみて嬉しかったし
この曲はやっぱりKEYTALKの4人の歌だというのが嬉しかったし、
そしてKEYTALKを好きな仲間がこんなにも沢山いることも本当に嬉しかった。

曲が終わって、
記念撮影して、各方向にお辞儀して、モンスター4体が出てきて、武道館LIVEは終了。。。

自分がずっとずっと楽しみにしてた、特別なこの時間が、とうとう、終わってしまったことが寂しかったなぁ😢 けど、これから先の未来がワクワクもした😊

自分は、やっぱりこのバンドに支えられた時間が長くて、とくに自分がしんどい時、KEYTALKの曲をスマホで選んで聴いていた…
やっぱり自分の中でKEYTALKの音楽性だったり、活動の方向性だったり、どの部分を切り取っても、好きという言葉だけじゃ収まらない、感謝がある🥺
この武道館のLIVEも、当日は、本当に楽しみにしてたけど、実際開演したら、最初から最後まで、なにもかもが、自分が楽しみにしてた以上のクォリティーで、正直、ほんとにびっくりした❗️
バンドを甘く見てたとか、そんなんじゃなく、KEYTALKの4人のパワーが自分の予想のはるかもっと上すぎて😭
うーん、やっぱり凄すぎるバンドと自分は出会ってしまったと痛感したよ。
これからもその凄さを見届けたいなぁと、自分自身で決心がついた、武道館の帰り道だった☺️




そういえば、あのモンスター4体はもう、あの日以来見てないけど、出てこないのかな?!笑

また出てきてほしいなぁ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?