見出し画像

【運用報告】2022年10月資産運用報告 #73

こんにちは、ちゃぴのすけです。
10月の運用報告です。

10月末資産状況

10月末の資産状況は下記のようになりました。

そこまで大きな変化はないのですが、現金を株と債券に半分くらい振り分けましたので、現金比率が微減しております。

累計のリターンは以下の通りです。

トータルリターン:+41.5%
総資産成長率:+8.20%
純資産成長率:+6.39%

シャープ・レシオ:1.70
※純資産成長率:定期入金分を除く純粋な月次リターン
※シャープレシオ:設定来月次リターン平均を年率換算して算出

ここのところ、毎月末には下落して引けていた市場ですが、久しぶりに大きく回復しました。円安効果も大きいとは思いますが、下げ続けていた債券がちょっと一服したのも大きかったかもしれません。
ただし、11月に入って再び金利の上昇、株価の低下が起こっていますので、まだまだ不安定な市場が続きますね。
資産が成長したおかげで、シャープレシオも9月末の1.59から1.70へと大きく上昇しました。

なお、10月末時点のアセットアロケーションは以下の通りです。


株式:65%
債券・cash:25%
REIT・Commodity:10%

株価の上昇と買い増しで少し米国株比率があがり、その他のアセット比率が減少しました。債券の回復がまだ見込めないので、金利が高まっている今のうちにたくさん仕込んでおきたいと考えています。

上記のうちTLTやHYGと表記しているのは、実際のところ米国ETFではなく同ETFにかなり近い東証ETFである2621と1497なのですが、この2つは為替ヘッジありのETFとなっております。つまり現在の円安の恩恵は受けられておらず、下がり続ける一方なのですが、

TLTと2621
ほぼ同じ動きです

債券価格の低下は金利上昇と表裏一体であることを考えると、米国の政策金利が無限に上昇し続けることも考えづらく、近い将来金融緩和が行われることも想定できます。
現状は歴史的なインフレが続いており、政策金利も大幅な利上げを継続していますし、もうしばらく債券にとっては逆風の市場が続くでしょうが、コツコツと買い増しを続けたいと思っています。
金利が下がり、それと連動して円高が進むようなことにもなれば、為替ヘッジされている2621は大きな恩恵を受けると考えています。今は分配金目当てにコツコツと買い増しをしています。

トータルリターン推移

続いて、評価益とトータルリターンの推移です。

トータルリターンは年始以降くすぶった状態を続けていますが、毎月の入金のおかげもあって、評価益は過去最高を更新しました。

インフォメーションレシオ

私は、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)、通称オルカンをベンチマークとしております。
月次でのシャープレシオとオルカンをベンチマークとしたインフォメーションレシオは以下の通りです。

※シャープレシオ、インフォメーションレシオは月次のリターンとリスクを1年=12ヶ月とし年率換算しております。

シャープレシオは上昇したものの、オルカンの上昇が大きかったのため、オルカンに対しては私のPFはアンダーパフォームしました。インフォメーションレシオも0.44まで下がってきました。まだプラス圏なのでいいのですが、優秀と言われる水準が0.5以上であることを考えると、ちょっと下回ってしまいましたね。先述の債券の影響が大きいと思いますので、2~3年単位で見ればそこまで気にするほどではないかな、と思っています。

10月配当金・分配金

10月は配当金も少な目です。先月から持ち越したVOOの他は世界債券ETFからの分配金のみでした。それでも、合わせて2万円近くの不労所得でしたのでありがたい限りです。

昨年までは、配当金・分配金というものを一切重視しない投資方針でしたが、年始に計画をやや修正し、一定の分配金を得る方向へ切り替えました。おかげさまで、今年は累計で既に14万円近い分配金収入、現在のPFでは22万円程度の見込みで推移しています。

過去3年の配当金・分配金推移

月平均2万円も目前と迫ってきましたが、ここはただコツコツと積み上げていくだけですので、投資のちょっとした楽しみとしてとらえております。

10月売買銘柄

10月の売買銘柄です。

10月購入銘柄

・投資信託(つみたてNISA含む)
 eMAXIS Slim オールカントリー
 eMAXIS Slim S&P500
 楽天 全米株式インデックスファンド
 eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

・ETF
Vanguard High Dividend Yield ETF(VYM)
 MAXIS全世界株式(2559)
 iシェアーズ 米国債20年超 ETF (2621)
 iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(1497)

10月売却銘柄

 なし

銘柄はいつも通りです。奇抜なことはせず、ただ、愚直にコツコツとやっております。

今後の投資方針

10月はプライベートで色々あり、投資のことを考える時間がほとんどありませんでした。なんとなく、自分の人生や家族や、投資以外に考えることが多かった気がしています。
だからという訳ではないのですが、毎月の入金額を少し減らすことにしました。
今までは毎月20万円の入金を継続していたのですが、10月から5万円ほど減らし、15万円の定期入金に変更しました。年間の想定入金額は上回っている(そもそも計画に対して過剰入金だったこともあり)ので、投資計画自体を変更しておりませんが、普段、もっと自分や家族のために消費するお金を増やそうと考えました。投資は目的ではなく、人生を幸せに過ごすための手段ですから、投資に囚われない生き方をしたいと思います。

毎度のことですが、今後の投資方針も変わらずです。
長期・分散・コスト重視の定期積立方針で、市場に振り回されることなく、自分の投資方針を貫いていこうと思います。

自分がコントロールできることに集中しながら、決めた航路を進んでいこうと思います。

皆さんの投資ライフも素晴らしいものになりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?