見出し画像

なんちゃってクリームパスタ(グルテンフリー/乳製品フリー)

某ウイルスの影響により自宅待機の日々が続いている。
一日中家にいるため料理する時間ができてありがたいと思ってるのは私だけかな?

レシピ通りに料理するのが苦手でして。。
1) 面倒臭い。適当。
2) 必要な材料がなかったりする。
3)ナイスアレンジひらめいちゃう。

レシピからはインスピレーションをいただくけど、いざ調理し始めたら成り行き方式で現場は進んでいく。

なんちゃってクリームパスタ
使ってるのは米麺。
多分フォー麺。ちょっと平たい。
*イタリアでは麺のことを全てパスタって言うらしい。

クリームの代わりに使ってるのがフムス。
Hummusはひよこ豆から作ったペーストのこと。
アレンジされたフムスもあり、今回はニンニク入りのフムス。

では、どんどん行こう!

レシピ(1人前):

平たい米麺:適量
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル:適量
ブラックペッパー:適量
ヒマラヤ塩:適量
フムス:大スプーンで大盛り3 くらい
ベビー・チンゲンサイ:1株
キノコ(何でもいい):手のひら分
グリーン・オニオン:2本
*ネギでも代用可

1) 鍋で麺を茹でる。

2) 麺を茹でてる間に食べやすいサイズに切ったチンゲンサイとキノコをフライパンでオリーブオイルと共に炒める。塩を少々振る。

3) 麺が茹で上がったらフライパンに麺を入れる。

4) フムスを少しずつ加えながら麺と混ぜ合わせる。
*この際フムスと麺が混ざりやすいよう、茹で汁を加減しながら少々加える。

5) 食べやすいサイズに切ったグリーン・オニオンをこのタイミングで入れる。

6) ブラックペッパーはお好みで。
*ブラックペッパー大好きな私はこれでもか!と、かなりの量。
パンチが効いてて美味だった!

画像1

以上。

ボナペティ!

サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはより面白い記事の提供、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。