見出し画像

カイジ「かつべくして勝つ!」働き方の話

カイジ。

知ってる人はわかると思うけど。

地下帝国で働く人生嫌だなーて思うけど

社会規模に拡大会社すると

みんなカイジ。

目先の利益にとらわれたり

誘惑に負けちゃったり

人間は弱い。

でも弱くても強くなろうといる人が

集まって強くなろうと思い続けたら

みんなでちょっとずつ強くなる。

嫌味なキャラクターはたくさんいるけど

そういう人が意外と社会に喝をいれてる世界

意思は「有限」と理解し、大切に使う

意思を持ち続けるって難しい

"継続できる人"は憧れです。

才能ある人は継続力のある人だけど

継続することに特別な才能はいらない

だから自分にもできること

だからそんな環境に身を置くのは大事

最近ダイエットしてるのだが

いくらご褒美に1日1個と決めて小分けのお菓子をかったとしても

家にあったら食べちゃう

意思を持ち続けるのが難しいから

環境を変えればいい

"もはやそれすらできない"状況をつくる

おかしたべちゃうなら

もはや家からお菓子を排除する

コンビニが近くにあってすぐ帰る距離にあるなら

コンビニが遠い場所へ引っ越す

お菓子を買わない食べない環境にする

ここまできたら"もはやおかし食べれない"

話がとんじゃったけど

これを継続するから痩せれる

ダイエットすると見た目的にも精神的にも

一皮剥ける気がする

意思は誘惑が色々あるとなくなるから

環境を変えてなくならないようにする

世の中のルールを理解する

ものの価値を理解する

ものの価値は対して変わらないなら

他との微差にどれだけ価値づけできるか

どれだけ相手の求めていることに

自分のサービスや物で応えられるか

大切。

勝つべくして勝つ

私は世の中勝ち負けではないと思うけど

カイジのように勝とうと思って

運任せではなく勝つための戦略を練って

得たい結果を得ることは大切

だから"段取り"って大丈夫

PaKTでのまなびだなぁ

場作りするには段取り!

自分の人生行き当たりばったりもたのしいけど

人を巻き込むなら段取りは大事だ

そうして仲間が集まるのか

って思ったら自分の伸び代はここにある感じ^ ^

この記事が参加している募集

読書感想文