見出し画像

ルフィの仲間力

最近初めて怒ったことがあって

身内以外で怒りを表したのは初めてで

私のことは構わないけど

仲間や尊敬する人のことを悪く言われて腹立った。

会ったこともないのに、推測で人のこと悪くとらえようとする人は苦手だな

まず会ってから言えって。

てなかんじで、今日は仲間の話。

仲間、チーム、大好きです。

助け合える、けど、依存しない関係。

「麦わらの一味」ー量より質ー

漫画ってほんまに教科書(ほかにもスラダンとかね。)

私は以前まで

廻りの様子をうかがって、みんなに優しく、空気読む

それが、仲間を大切にするためにしてきたこと。

でもそれじゃあ強い絆のチームは作れない。

「麦わらの一味」はみんなそれぞれブレない夢があって

それぞれ本気で生きていて本気で仲間と関わっている

時には弱さをみせて

短所を見せるから仲間が長所で埋めようとする

みんながみんな何かが欠けてて何か特化してて

補いあって絡み合うから絆が強くなるのだと感じた。


私が学生時代お世話になったコミュニティの話をします

個人の為の組織であって

「孤独」を人生最大の不幸だと考えていて

「社会で圧倒的に頼られる大人になる」為に育ててくれた

私はそこで仲間の為に働きかけることで居場所ができると学んだ

それは言われてやったことじゃなくて

仲間を想ってやったこと

どれだけ人のことを想えるかの本気度が

強いチームをつくるんだと思った

共通目的、コミュニケーション、貢献意欲

前までの私のチーム作りは

細い線を切れないようにしていくようで

理想のチーム作りは

自分で他との線を太くしていくよう

その線を太くするのがこの3つ。

①共通目的はDoよりBe

やりたいこと(Do)は人それぞれでも

なりたい姿(Be)って案外一緒だったりする

豊かになりたい

人生たのしみたい

幸せになりたい

とかね。

②コミュニケーションは大事だけど

ただみんなと話そうとかいうのとは別に

この人は何したら喜ぶだろうとか

考えることだと思う。"思いやり" ね。

③貢献意欲は自分には何ができるかってことで

ありがとうが言い合える関係で

絆が強くなるし信頼も深まる感じがする


とにかく、ワンピースは仲間を思いすぎて

命までかけるからね

素晴らしい

さすがにそこまではできたら最強だけど

それくらい仲間を大切にしたいと感じたな。

だから私も早く仲間と会いたいな

コロナおさまれ〜

この記事が参加している募集

読書感想文