見出し画像

自分を安売りするのは"いますぐ"やめなさい。

全ての行動してきたことには意味があると思う

でもどう捉えるかで

良くも悪くもとらえられる

だったら良く捉えたほうがいいよね

そんな話。

失敗も、遠回りも悪いことだと思わない。

自分の行動には責任をもって

無駄にしないように

自分で価値付けしていきたいと思う。

私は「稼ぐこと=物欲を満たす」ことだと思って

お金とか欲とかが"悪"だと思っていた。

物を欲しがって欲しがって不自由

満足を知らないなんて辛い

ある中で質素に暮らしたほうが幸せ

ずっとこの考え方で生きてきた。

けど、本当に稼いでいる人の努力に触れた時

自分はお金持ちの表面だけみて

お金を権力に振りかざしてるなー

なんて思ってた考えがガラッと変わった最近。

お金を稼ぐ人は、世の中の"仕掛け人"で

どんどん世の中よくしようとして努力して

携帯が一人一台もつ社会や

安全に早く移動できる乗り物ができてきた

そんな人は対価を得てもいい存在で

そういう努力してきた人の努力も知らず

「何かお金持ちって嫌だな」

と世の中変えてきた人を悪者扱いしてきた。

もちろん、お金持ちにも種類があって

投資家とかはまだ私にとって

いい印象はないけど、

実業家や経営者は

お金で自分の欲を満たすフェーズを超えている

自分で自分を幸せにできてるから

次は周りの為、社会の為って考える

私も仲間の為に動きたいって思っているけど

自分のことも幸せにできない人が

周りを幸せにできるかって思った。

余裕ない人に"貴方の為"と言われても

逆に気を遣っちゃう(笑)

まずは自分。でいいと思う。

自分に貪欲にいたら

自分大切にできたら

それが魅力になって人を惹きつける

魅力に響く人の中に魅力的な人がいて

大切にしたい仲間ができてくる

そうやって心から豊かになりたいし

豊かを共有したい( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

読書感想文