見出し画像

#07 『ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズ』『舞台「刀剣乱舞」シリーズ』のアーカイヴ配信にありがとう のnote

 刀剣乱舞のことロクに知りもしないクセして、シンプルに面白くてSFで美しい刀剣の世界とDMMに感謝と敬意を込めて、コマジメさんに布教活動を行いました。Podcast内で紹介した「映画 刀剣乱舞」、Amazonプライムで見れるので、ぜひ見てな。言うべきことはそれのみ。意外な骨太にきっと驚くと思います。

 このnoteとPodcastやっていることで、自粛のころの記録が出来て面白いですね。この4月末ごろ、配信を有料で売り買いするという概念はまだなくて、抑圧と不安とストレスでどうにかなってた見る側と、福祉の心とファンつなぎ止めとあわよくば新規開拓めがけてキラーコンテンツを開放してた見られる側と、妙な支え合いが生まれていて、私といえばギリギリまで仕事しながら食事を作り、20時の配信までにおなかを満たしてPCをテレビにつないで、いざ!というのを繰り返して、正直忙しかったですね。

 刀剣シリーズについてこれ以上語れる立場ではないので、私プレゼンツ「地上波でも見れる刀剣男子特集」をお届けしたいと思います。「男子寮のおかずくん」とか「サクセス荘」とか「小山内三兄弟」とかそういうのではない地上波、です。

黒羽麻璃央

 刀剣男子のセンター的存在、三日月宗近のミュージカルキャストを務める黒羽さん。彼は三日月の姿のままNHK「美の壺」に出てました。「プリティが多すぎる」の店員さんの、彼です。「監獄のお姫様」で受刑ウーマンを釘付けにした劇中ドラマ「恋神」で、阿佐ヶ谷姉妹と愛憎劇を演じていた、彼です。

 黒羽さんは以前、つかこうへい「熱海殺人事件」で拝見していて、その公演が本当よかったんですよね。黒羽さんは金太郎役。伝兵衛役はミュージカル・テニスの王子様、通称テニミュでも活躍の味方良介さん。味方さんは次の「熱海殺人事件」にも出ると知って、今すごく興奮しています。

 2017年公演はこれでした。味方さんも伝兵衛も黒羽さんも金太郎もつかこうへいも、大好きになった公演。

 味方さんは、2020年もっとも"ややブレイク”したドラマ「妖怪シェアハウス」にも出てましたし、お正月ドラマ「教場」で木村拓哉教官にタイマンはる生徒を熱演していました。「教場」は続編が年明け放送で、また味方さんが見れるとウキウキだったのですが、今見たら味方さんの名前はなく、そういえば味方さんは卒業してましたね。ちっ。

佐藤流司

 刀剣シリーズの本公演でありながら単騎出陣(ソロコンサート)を実施した(しかも2回+アジアツアー)唯一の刀・加州清光を演じ、ロックバンドでボーカルも務める、華麗で雅でバラのような力強い美しさの佐藤さん。「HIGH&LOW」シリーズでは絶望団地の放火棟(なんだそれは)で育ったヤス役として元気にチンピラしています。サイコー。2.5俳優って事務所や経歴が独特なのが常ですが、佐藤さんは劇団ひまわり所属です。

荒牧慶彦

 こじらせ刀剣・山姥切国広のミュージカルキャストの荒牧さん。顔まるごと細く華奢な線で仕上げられた淡麗な美貌。事務所に所属せずフリーで活動されてます。チームHIGH&LOWが贈る「貴族誕生 -PRINCE OF LEGEND-」では、主人公シンタロウが下剋上を狙うホストクラブ・テキサスのナンバー2寿希也を演じていました。ちなみにナンバー3は佐藤流司。ちなみにナンバー1はDAIGO☆ウィッシュ☆スターダスト。同じく日テレ深夜の、卓球で村が焼かれるドラマの新シリーズ「FAKE MOTION - たったひとつの願い -」では、スターダスト連合軍に敵対するライバル校の部長として立ちはだかる、のではないかと思われます。

 2.5界隈の役者さんは、大手事務所に所属しないまま、個性を生かして独自に活躍してて、テレビで見えなくとも太く強いファンダムとカルチャーを持っています。けれども、たまにテレビや2.5ではない舞台で見かけたりすると「おぉ!」と心トキメいたりしますね。「顔がキレイ」だけでなくて、360度隅々まで視線を浴びて勝負してきた彼らの、身のこなしや負けん気や、何より目線の華やかさ、みたいな魅力がもっと当たり前になるといいな、と勝手に思ったりします。衣装の裾までポーズをしてるんですよ、彼ら。

 最後に、友人たちと「なんだかんだやっぱり好き!」としばしば繰り返す荒木宏文さんをご紹介して、〆ます。2.5黎明期からの主要キャスト。所属は大手ワタナベ、そしてD-BOYS。1983年生まれで大概長老枠。中村倫也に似た甘い塩顔、細く白い腕、しなやかな振る舞い、あざとい流し目。なのにしゃべるとドンキで会った地元の先輩。布面積の少なさを熟知したにっかり青江に、ありがとう。

 過去のPodcastはこちらになります。最近何かと多忙がゆえ新エピソード遅れてますが、幕が上がる限り、観劇は続きます。よろしく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?