見出し画像

継続できる事とできない事の違い

2023年になって、始めた事や、取り組みたい事がいくつかありました。

①10年日記

今年の元日から書き始めました。
書けなかったのは1日だけで、今も継続できています🙌

②noteの投稿

これも今年始めました。
最初は毎日投稿したいと思っていたのですが、
そのうち1週間に一度を目標にする様になり…
遂に月一更新になりそうな勢いです🥲

③資格取得に向けた勉強

ある資格を取得すべく、テキストを買ったのにまだ1割しか読めていない…。
オンライン試験なのを良い事に、試験日を延長し続けて今に至ります…。

継続するためのコツ

私は継続するためのコツを知っています。
だから10年日記は継続できているのです。
継続するためのコツは主に2つです。

  1. 毎日のルーティンに組み込むこと。

  2. 最初は短時間でスタートすること。

1は既にあるルーティンに組み込むのがポイントです。
新しいルーティンを作り、それを継続しようとすると、途端に難易度が急上昇する気がします。

①は2つともクリアしているので、継続できているのだと思います。

②は1はクリアできたものの、短時間で文章を書ききれなかったので、挫折したのだと思います。
とはいえ、noteでは短い文章ではなく、長文をきっちり書きたいという思いの方が強いです。
そう考えると、無理して毎日投稿せずとも良いのかなと思い始めています。
週一投稿を目指して、日々短時間でコツコツ書き溜めていくパターンを試行してみる予定です。


③はそもそも毎日のルーティンにうまく組み込めていないのが問題です。
当初はお昼休みに勉強する予定だったのですが、
お昼休みを取らない事が多い(それはそれでどうだろう…)ので挫折してしまいました。
どこに組み込もうか…今週試行錯誤してみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?