見出し画像

ノーメイク必須な職場

仕事で色々な工場へ行くことがあります。
その中で一番困るのは、クリーンルームへ入る仕事です。

会社によって要求レベルが異なるのですが、
厳しい会社だとメイクNGです。
なので、すっぴんでお伺いします。

私にとって化粧は人前に出る時のマナーの様な感覚なので、すっぴんでお伺いすることに抵抗があります。
車で直行するならともかく、公共交通機関で伺う場合は何だか恥ずかしい🫣

先日も、クリーンルームへ行く仕事がありました。
ノーメイクで電車に乗りました。
やっぱり何だか恥ずかしい💦まだマスクを装着しているのが不幸中の幸いです。

他の方はメイクしてるよね…と思い、周囲を観察してみると、何と案外すっぴんな方がいらっしゃる‼️
私より年上のマダムや、同年齢の方で何人かノーメイクな方をお見かけしました。
私と同じくノーメイクな職場へ向かうのでしょうか❓急いでるからなのか❓
結局分からず終いでした。
案外ノーメイクな方がいらっしゃったので、私も勇気が湧いてきました笑
あまりノーメイクだからと気にしなくても良いのかもしれません。

それにしても、本当にクリーンルームはノーメイクじゃないといけないのでしょうか⁉️
粉状の化粧品はNGだと思うけれど、リキッド系なら良いんじゃないのかな⁉️
…と思いつつ、さすがに客先で試す勇気はないので、次回もすっぴんでお伺いすると思います😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?