見出し画像

コロブチカ【マリメ2】

画像1

コロブチカ lmst02
(コースID:M9P-4BQ-F5G)

◆攻略のポイント
走り演奏コース。
なかなか本格的なスピランコースだ。50秒でクリアできるが難易度を下げる意味で制限時間は60秒。
ギミックはシビアにならないようかなり余裕を持たせたので、ルートを覚えれば進めるようになるはずだ。

画像2

しょっぱなのクリボーふみつけギミックに気付かなければもれなく穴に落ちる。

画像3

三段ジャンプ。音符ブロックに着地しなければON/OFFスイッチが押されず進めなくなる仕組み。

画像4

オモテ面は逆走から始まる。基本針山越えだ。
折り返し後のここはジャンプ&スピンが必要(雲ブロックギリギリで跳べばスピン無しでも行けることはある)。おそらくここが最難関。

画像5

演奏のための時間稼ぎギミック。うまくジャンプ台に当たらないと時間をロスする。斜め逆走ベルトコンベアは走っているだけでは登れないのでジャンプ。ツララに当たらないよう注意。

画像6

ラストの三段ジャンプはできなくてもクリアできるようゴール前に床がある。ただ中途半端に二段ジャンプになると砲丸に当たるので見極めが大切だ。

◆原曲
ロシア民謡「コロブチカ」。他に「コロベイニキ」「行商人」といった邦題がある。

◆解説
歩きコース「コロブチカ sbmc29」のリメイク。
既に「コロブチカ mbct68」で走りコースにリメイク済だが、本コースは「sbmc29」と同じゆっくり→速くなるアレンジを採用したものだ。走りでのゆっくりアレンジはコース長的に不可能だと思われていたが、途中逆走を用いることでなんとか収めることに成功した意欲作だ。
使用楽器はカロン(フルート)、ドングリ(シンセストリングス)、ファイアパックン(チェロ)、トゲゾー(トランペット)、黒パックン(電子ピアノ)、ジャンプ台(クラッシュシンバル)。

画像7

オモテ面は途中逆走を用いてコース長はフルレングス、それでも長さが足りなかったためスタート時にファイアパックンが鳴ってしまう。ON/OFFギミックを使うと曲の途中で音が途切れてしまうためここは妥協した。
また中間ポイントも音が消せなかったのでカロン等が鳴ってしまうが妥協。
途中逆走はメロディのきりの悪いところで折り返しているが、コース長が足りなかったせいだ。うまく繋がって折り返せるのがここしかなかったのだ。

画像8

曲の溜め部分。ファイアパックンを半当たりブロックなしで鳴らし続けているため、ON/OFFスイッチを叩くことでファイアパックンを倒して音を止めている。

◆蛇足
実は最初は途中逆走ギミックではなく、障害物によって演奏の速さをコントロールすることを試みていた。
が、やはり演奏の完成度が低いためボツにした。orz






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?