見出し画像

できた【スーパーメトロイド】

壁ジャンプ(キッククライム)できない問題にぶち当たったが、ネットのガチプレイヤー師匠らの助言を得て何度も試行し、ついに上までたどり着いた!

すかさずセーブし、もう一度降りた。
たまたまうまくいっただけでモノにはなってないからだ。
さらに何度も上り降りを繰り返した結果、以下のようなことがわかった。(※個人の感想です)

・十字キー、Aボタンの順で押す(Lスティックでは上や斜めなど誤入力するので避ける)
・十字キーは思った以上に早いタイミングで押す必要あり
・そのため十字キーはそこまでベタ押ししてなくてよい。サムスが回転したらある程度慣性がかかるので壁につく直前くらいにはもう離してていい。それより反対方向キーを押す準備をする。
・Aボタンも同様に、ある程度の高さが出れば離していい。
・高めに跳んで壁に沿って回転しながらまっすぐ落ちてる時にAを離して、十字(反対方向)キーを押してからAを押してもできる。
・要は回転状態で壁に着いてる時に十字(反対方向)キー、Aボタンの順で押す。
・このチュートリアルがあるところのBGMで「ッッダダンッ」という伴奏が流れてるが、この「ダ」で十字キー、「ダン」でAボタンを押すようなタイミング。

これ当時の子供たちが見るだけでできたっていうのがにわかに信じられない…。
感覚的にはAと十字キーを同時押ししてしまうと思うのだが、このお手本の動物がちゃんと「壁にくっついて行きたい方向を見てから跳んでいる」というのだ。た、たしかにそうだが、そんな細かい所子供は見てるの?そういうの感覚的に分かっちゃうの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?