見出し画像

行き詰った…【スーパーメトロイド】

さて昨日はジャンプブーツを入手してこれ結構行ける所広がったんじゃない?と思ったところでセーブポイントに来たので中断した。
再開した時にマップを見てもさっぱり思い出せないしどっちから来たのかもわからないのが困ったものだ。ダンジョンRPGみたいに、オートマップではなく自分で描いて行った方がいいんだろうな。

そしてすぐにまたボス戦。毒々しい巨体のハラから木の棒みたいなの発射してくるこいつ、メトロイドドレッドにもいたアイツじゃん。
ドレッドの方で散々見てるので攻略法はなんとなく察し。口の中にミサイルだろうというのはすぐに分かったがこれがなかなか口を開けてくれない。しかも通常ミサイルではなくスーパーミサイルでないとダメっぽい雰囲気。1発当たるごとに色が変化する。
どこでもセーブを駆使し、ダメージ回避は考えず(このゲームは結構この考え方がいるようだ)確実に当てることを目標に。ミサイルを顔に当てるとしばらくして口を開けるとわかったので最初からミサイル装備で1回当てたらスーパーミサイルに変えて打つというルーティーンで何度も何度も試行し、たぶん4回くらい当てると倒せた。

その後バリアスーツ、スピードブースター、アイスビーム、スーパーボムと次々と強化が入って、あれ、これ結構進んじゃってる?という気も。アイテム取るたびにまた戻って行けなかったところ行きたいなと思っても、ある程度一方通行の扉とかで戻れなくなっていておおまかにプレイヤーをいざな ってる構造になってるのが凄い。

え、なんか案外すぐクリアできちゃったりする?と二日目にしてちょっといい気になってたところに大きな壁にぶつかった。まぁ技術的に、どっかのボスが倒せなくて諦める可能性は大いにあると思ってはいたが、
まさかの
壁ジャンプできない問題
によって絶望的に行き詰った。

おばちゃんはマリオで壁ジャンプ、壁キック、三角跳びと言われるやつがまったくもってできない。
はじプロだけは練習してなんとか1回だけできるようになったけど、2回以上はできない。
その悪夢の壁ジャンプを強要しているゾーンに突っ込んでセーブしたのでにっちもさっちもいかなくなった。

いやここ明らかに壁ジャンプのチュートリアルなので、今後これできないとお話になりませんよって事。
ボス戦でもなくこんな基本操作で行き詰るなんて考えもしなかった。これで諦めるのはちょっとショック。フィットボクシングみたいに毎日こつこつ15分とか練習するか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?